最近暑いですね
冷え性の卯月もさすがに家では裸足です。


靴下に、もこもこスリッパでは気づきにくかったのですが、
まだ足の指先にしびれがあるのです。
特に親指の裏、感覚鈍くって気持ち悪いの。


ラストケモからもうすぐ9か月だというのに。
ドセタキセルの副作用ってしつこーい。


でも手指のしびれの方はほぼ感じなくなりました。





先日の乳腺外科受診のときに、
術側の腕が浮腫んでいるのじゃ?
とチャキナースに訴えたのですがね。


腕を数カ所触って『浮腫んでないよー』って。



確かにリンパ浮腫ではと心配していた頃、
つい重いモノ持ったりした記憶が。
一時的な浮腫みだったのかもしれません。



腕のマッサージ法などはないのでしょうか?とお訊きしたところ。
肩を動かしなさい、と。



①腕を下ろしたまま両肩をまっすぐ上にあげる。

②そのまま胸を開くように両肩を後ろへスライド。

③ストンと下ろす。



この繰り返しで肩の運動になり、リンパの流れがよくなるそうです。
グルグル回さないのよ!  ですと。 

はい。自己流では回してました



そして。意識して術側の腕は机の上など高い位置に。
重いモノを持たないで。




それと。
『閉経状態だから、食べたら食べただけ太るわよっ!』

これが一番ズシンときた



でもこれらは術後退院するときに注意を受けたものばかり。
時か経つと、ついついってやっちゃうのよね。



確かに脂肪分摂取過多は乳がん発症リスクを高めるみたいだし、
閉経後の肥満も高リスクらしいので気を付けなきゃ、ですね。
改めて反省





それにしてもねむい。ねむい
毎日怠くって眠くって仕方がない。



あれ。これ春にも言ってたな。
春のせいにしてたな。


じゃぁ。
このだるさ、ねむさはノルバのせい?



じみーにいろいろ副作用ってあるのね