行ってきましたよ。

放射線治療を受ける病院。

案内看板もなく、緩やかな丘の上に見える建物。

調べてわかったのですが、

こちらは数少ないがん治療を重点におく民間病院なのだそうです。

なので、目立たずひっそりと建っているのですね。

坂の途中から見たら、こんな感じ。

ここまできて、よーーく目を凝らして、

やっと目的の病院だとわかる文字が現れます。

photo:01


ちっちゃい木にみかん生ってるね音譜



エントランスです。
photo:06


photo:07



なんかね、

外観も内装も、落ち着いた高級リゾートホテルのようです。

そして、紹介状を持って総合受付へ。

またこれが、ホテルのフロントみたいやし。

写真がないのが残念ですが。

横に大きなノッポの、古くはないけど振り子時計が掛かっています。

そこで渡されたのが、ポケベル↓
photo:04



ここに、

“○○シンサツシツ へ オハイリクダサイ”



“カイケイ へ オコシクダサイ”

などと表示され、メロディーが鳴るのです。

ちゃんと用途によって曲が違いましたよ。

フードコートの出来ましたよ~ってのは見たことあるけど、病院ではお初です。

静けさを保つ為の配慮だそうです。

でね、受付前に座って、ふと横を見ると…


photo:05


グランドピアノ目

12時だったか自動演奏が流れるそうな。

このピアノの音は全館に流れ、定期的に演奏会も催されるそうです。

屋上には天文台があり、写真ではちょっと見切れていますが、

この大型テレビに宇宙の映像が映し出されたりするんですって。

こちらは緩和ケア科も備えた医療施設なので、

患者さんがリラックス出来るよう、色々と配慮されています。

とはいえ、慣れない卯月は

治療どうの、先生どうのという前に、

この病院に緊張しますやん。

あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。



で、肝心のこれからお世話になります担当医師ですが、

A子ちゃんの言う通り、とっても優しいおじいちゃん先生でした。

実は、副院長先生だったのですが。

このヅラ頭をみて、

『今、頭は涼しいの?』って。

『はい、涼しいです』って答えた卯月。

昨日は触診、採血、治療方法を詳しく説明していただいておしまい。

今日はマーキングと造影剤なしCT検査。

胸にマジックで十字架をいただきましたよ。

この病院は新しく、最新の治療装置なのだそうです。

なーんにも調べず、考えず、ただ治療や会計の待ち時間が短いらしい、

それに家から近い、というだけで安易に選択した病院。

実は凄い出会いだったようです。



明日から放射線治療開始でーすニコニコ





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村