今日は診察日。

何ともイレギュラーで不思議な一日でした。



まず朝、

某連続テレビドラマの中で発せられたセリフ。

一瞬、ドキッ!

この病気が発覚した時、大切な人から受け取った言葉です。

私はその言葉を胸に抱き、今日まで治療を受けてきました。



それから、

病院で診察待ちの時、

お隣でお話されていた3人組のおば様達。

しかも、私の担当医の親戚らしいのよね。

(先生のことを ○ちゃん と下の名前の一部で呼んでいた(笑))

なので、耳ダンボ状態。

彼女達の会話の中で、フムフムと同感、納得する事柄があったのです。

帰宅後、受信したメールの中で、偶然にもその事柄が登場。

一瞬、背筋がゾクッとしましたよ。



デジャブって、誰にでも経験があるのでしょうかね?



ま、それはさておき。



今日は診察と先日の病理検査結果の説明をしていただきました。

水抜きの方は、今日もクリア。

もう大丈夫かな。

胸の状態はこれからの経過観察で良いとのこと。



病理検査結果ですが、

私は告知時点で、しこり3.5cmのステージⅡbでした。

そして、

出来るだけ温存でとお願いし、術前ケモを受けたのでした。

今回、説明と同時に切除部分の写真も見せていただき、

見た目、細長くいびつな黄色いスポンジ生地のようなのが一枚。

それを、一定間隔で細かく輪切りにカットしてあるものが一枚。

そのカットしたものを顕微鏡で調べた結果です。



● 切除部分は7cm、そのうち3cmがガンであり、それ以上の拡がりは認められなかった。
 (医師の説明は↑の通りですが、写真からすると切除部分7×2cm程度かな)


● 脇のリンパ節には、2個の転移が認められた。
 (脇は一定範囲の脂肪を切除し、その中に埋もれているリンパ節のうち
  いくつ転移が認められるかを調べます)


● 転移したリンパ節は胸に近い場所であり、それ以上の転移はないと判断する。  


● ガンの顔つきはグレード1(大人しいらしい)
 (核異形度:グレード1~3:細胞の核が大きく、変形が強いもの程悪性度が高い)


● ケモ前から言われていましたが、やはり私はホルモンヌでした。

  ◇エストロゲン受容体、プロゲステロン受容体 :共に陽性
  ◇HER2 :陰性
  




術前、抗がん剤によりしこりは2cmに縮んだと言われていました。

自分で触っても随分小さくなったなって思ってたんだけど、結局3cmかぁ。。

元々が医師の見立てよりも大きかったのかもしれません。

切除部分が7cmというと、かなりの大きさのようですが、

なんせ私のガンは細長く平べったいらしく、想像していた程の傷ではありません。

脇から乳頭までを結んだ線上、ちょぴっとだけ脇からはみ出てる程度の傷です。

そしてその傷部分がちょぴっとへっこんでる感じです。

文字で説明するのって、難しいなぁ。。



とりあえず手術は終了~~~!!

来週、例の宮殿病院への予約を入れていただきました。

帰り、場所の下見に行ってきたのだけど、わかりにくいやーん!

ぐるぐるドライブしてしもたわよ。

新興住宅地街にあり、案内看板なんて上がってないし、

周りには怪しげな医療系研究所ばっかり。。

さて、中はどんなんかなぁ。。


やっぱり、楽しみ~~~ラブラブ




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村