※なぜかYouTubeのリンクが
貼れなくなったので、そのうち貼りまする。

新感線『バサラオ』自分鑑賞記念!
生田斗真つながりで!アリエール!
『告白  コンフェッション』!

6月のある日、
石原さとみの『missing』を午前に
午後からこちらを観たのだけど、
脳の切り替えがんばった、自分。


◽️◽️以下、映画・原作ネタバレあり◽️◽️


ー聞いてしまった"あいつ"が悪いのだー。







ーーだって、死ぬと思ったから。


雪山で遭難。
もう助からないからって、殺人を告白。
聞いてしまった、浅井(生田斗真)。
言ってしまった、
ジヨン(ヤン・イクチュン)。
殺されてしまったのは、さゆり(奈緒)
この設定で面白くないわけないやん!

主題歌はマキシマムザホルモン!

ホルモンの新曲聴けるし、
もう観るしかないっしょ!と。

冒頭の雪山シーン。
あの状態であの告白を
親友から聞かされたら……。
たぶんめっちゃ驚いたと思うんだけど、
まずは命を守ることを考えた浅井。
立派だと思ったのよ。ーー最初は。

もう死ぬと思ってジヨンは"告白"したのに。
好きだった女性を、"殺した"告白。
もう思い残すことはない…
みたいな雰囲気になったのに。
…なのに、浅井が山小屋を発見して
緊急避難できちゃった二人…。

命の危機から脱すれば、
…気まずいわな!そりゃ、気まずいよ!
…圧倒的気まずさが、
山小屋の中で火を囲む二人を支配している。
この雰囲気に、ちょっと笑ってしまった。

ジヨンが次々にとる違和感のある行動…。
自分が殺されるのではと疑いだす浅井…。

てっきり心理スリラーになるのかと思ったら
…めっちゃめちゃ、ホラーやったわ!
息もつかせぬ密室ホラーだった!!

逃げる浅井に、追うジヨン!!


ジヨン役のヤン・イクチュン。
この方の存在感、もの凄くて
ただただ圧倒されたわ!!
浅井を絶対に殺る!!という
殺意の権化っぷりに体が震えたわ!
おめぇ、足とか
大怪我してたんじゃねえのかよ!
と思わず突っ込んでしまうほどの
モンスターっぷり!!

ジヨンのむきだしの"殺意"に
ただただ怯えていた浅井と自分…。


が。まさかの。

………まさかの浅井の夢オチだったけど!

……今のご時世夢オチって…と
通常なら思ったけども。
徹底的に狩りにくる化物じみたジヨンの
あまりの恐ろしさにむしろ
「あー、夢で良かった♡」と思えたわ!

予告でさゆりの
ホラー的な描写もあったので
どういうことかな?って思ってたから、
夢オチということで納得できた
納得できる夢オチって凄いな!

愛する女性を手にかけてしまったことを
ずっと後悔していたジヨン。
浅井にその時のことを告白して、
やっと息ができると言ったジヨン…。
あんな恐ろしかったのが嘘のよう。
…浅井の失言にもちゃんと気づくほど
冷静で、普通の、人間だった。

ーーーむしろ気づいたが故に、
さらに悲惨な結末になるのだけど。

大学生時代のさゆり遭難死亡事故の真相。
山に入った日、ジヨンは
つれない態度をとり続けるさゆりに
業を煮やして、首をしめて殺してしまう。
自分がしたことの恐ろしさに戦き、
さゆりを置いて逃げ去ってしまう…が。

ーその一部始終を見ていたのが、、浅井。

その時。
さゆりが息を吹き返す!
彼女を助けるために近づいた浅井…
と思いきや、
さゆりの首に手をかける、浅井…!
男の渾身の力で首を絞められ、
今度こそ絶命するさゆり。
その目にうつるのは自分の最愛の男の顔…。
実は浅井とさゆりは恋人同士。
妊娠したさゆりが邪魔だったのだ…。

…聞いてしまった、ジヨン。
……言ってしまった、浅井。
完全な立場の逆転…。。

ーー吹雪がおさまり、
二人のいる山小屋に救助隊がやってくる。

中に入ると、荒れた室内。
べっとり血糊がついた階段。
尋常ではない何かが起こったことを
察知した救助隊員たちは恐る恐る二階へ。

そこで目にしたのはー。

すでに息耐えた血まみれのジヨンに
馬乗りになって、杭でメッタ刺しする
狂気に満ちた浅井の姿だったーーー。

◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️


夢の中のモンスター・ジヨンを上回る、
醜悪さが満ち満ちている浅井の顔よ!
生田斗真こぇえぇええ!!
イイーネっ♡かっけぇわ!!


いや~、面白かった!!興奮した!
ホルモンの『殺意VS殺意』も
爆音で聴けたし(もちろんCD買った)!
濃厚濃密な74分の"激情"体験だった…!!


ちなみに。
この映画を観た後に原作を読んだ。
浅井の親友はジヨンではなく、
日本人の石倉。
映画とはまた一味違う緊張感と迫力に
包まれて、夢中でページを繰った。

手に汗握る、浅井と石倉の心理戦。
まさに、"殺意VS殺意"…!

ラストの、しれっと救助された浅井…。
山小屋の外の雪の下には…….。
こっちのエンディングもいいな。
生田斗真が演じるのを観てみたい。
想像しよ。