前編より続く

(ネタバレ注意)

◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻



恩田乱学と明智小五郎の

物語を彩った他の登場人物もみな魅力的!


チーム明智の面々♪

食いしん坊目明かしの恒吉・廣太郎。

ひょうきんな小林屋の新八・宗之助。

明智と共に行動する新八が小林少年だけど。

利口すぎる!お文の甥っ子・林太郎も、

立派に小林少年の役割を果たしていて感心!

(この日どちらの

子役さんか分からず…ごめんなさい)


明智を悩ます筆頭与力畔柳半左衛門、

恩田を一途に愛する蛇娘お玉・高麗蔵。

お玉ちゃんの最後は哀しすぎる…。


言わずもがな、

恩田の母親、百御前・千次郎。

恩田と同じく鋭い鉤爪を持ち、

面妖な出で立ち。演じる千次郎、お見事!

恩田と同じく、自分お気に入りのキャラ。


そして。

神谷青年の恋人・お甲とお蘭、

明智の女房・お文の三役を演じた

河合雪之丞の美しさよ……。

お蘭の「ウズメ舞」♡

ほう…とタメ息が出るくらい、

踊りも衣装も素晴らしかった!

鼓を打つ染五郎との共演も眼福。


一番自分好みだった、お文さん。

明智に嫁いだ覚悟を語るお文、

惚れちゃいそうな位のいい女だった。

浅草奥山の恩田の隠れ家で。

恩田に鉤爪で襲われて、

あらわになったお文の肩の傷。

白い肌に真っ赤な三本の筋…。

苦悶の表情を浮かべるお文…。

いやぁ、どうにも淫靡で艶かしすぎて。

エロティックでありましたっ!



そいで、我らが幸四郎!!

お蘭の一座の頭取役で

にわかせんぺいの面(だよね?)つけて口上、

明智幸四郎!

やっぱり食べるぜ鈴懸の饅頭、

明智幸四郎!

茶目っ気たっぷり、

明智幸四郎!

でも。

しっかり締めるとこは締める、

明智幸四郎!


二幕目後半からの、

ヴィジュアル通りのマントを羽織ったお姿。

幸四郎+マント+シケ= 自分の鼻血

テストに出ますからね、ここ。

あと。

錦吾・五兵衛の居酒屋錦車亭にて。

初めて百御前に出会った後。

恩田からの果たし状を読みあげて、

その思惑に気づいた時の明智の一瞬の表情。

おわかりいただけるだろうか…。

研ぎ澄まされて冷酷ささえ感じる、

あの幸四郎のカオ!あのカオ!

好きなんですわ~。

イイッ!!ゾクゾクきた。


そんな一瞬がたくさん垣間見えて幸せ。

この時間、永遠に続け!と思ったもの。


演出・音楽・美術も、

どこか妖しい

乱歩な世界観に溢れているのに、

しっかり歌舞伎な不思議な劇場体験。

嗚呼、まさに感無量……!!





のテンションで、

30分の休憩を挟まれても……

熱冷めやらぬ!

30分じゃ熱冷めやらぬわ~!


案の定、興奮したまま席に戻り、

どう落ちつかせようとも

鼻息がフ~ンッてなってしまい。

体感温度も上がりまくりで困った




◽️『鵜の殿様』


舞踊でこんなに笑わされたのは初めて!


殿様・染五郎と

太郎冠者・幸四郎との鵜飼ごっこ!


太郎冠者は、

日頃からこき使われている

鬱憤をはらしてやろうと、

自分は鵜匠になり、殿様に鵜をやらせる。

殿様の首に縄を巻き、鵜飼ごっこスタート。


実際には縄なんて巻いていないので、

幸四郎&染五郎の

息のあった遣り取りが本当に見事!!


腰元が殿様のために

酒をのせた膳を運んでくるけど、

「鵜の獲物は鵜匠のもの」と、

ジャイアンの如く太郎冠者が横取り。

もう客席、大笑い♪


散々コケにされ、

なんとか縄から抜け出した殿様。

今までのお返しとばかりに、

太郎冠者の首に縄をかけてしまう。

そのまま殿様に踊らされ続ける、

哀れ太郎冠者でありました……(笑)


あれだけの激しい動き・踊りの連続に脱帽。

さっきまで恩田&明智であんなに

大暴れしてたのになぁ。すごい体力…。

最後まで目が離せず。

笑わされっぱなしの30分。

あっという間!!


 ◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻


あ~もう、大満足な公演でありましたっ!


幸四郎が、この人が、

舞台に立つ限り…

自分もずっと観続けよう!!

そう改めて誓った夜。


舞台に酔いしれながら、

興奮してなかなか眠れなさそうだから、

ホテルで軽く飲んで寝ようと思って

コンビニで缶ビール&おつまみを買う。

おつまみはもちろんこれで↓イヒヒ。



帰省にぶつけた博多座行きだったので、

当日は開場時間近くに博多に到着し、

翌日は朝早くに博多を去るはめに…。

櫛田神社も行きたかったなぁ…。


来年2月、朧で博多に来られますように!


……そしていつか、続編『京乱噂鉤爪』を

恩田染五郎と明智幸四郎で観られますよう!





⏫※イヤホンガイドは
アフタートーク付き版購入!
家に帰ってゆっくり聞きたい♪