(ネタバレ長々駄弁り注意・下ネタ注意)


~壽初春大歌舞伎    昼の部~


⚪️【狐狸狐狸ばなし】


▲何か裏がありそうな笑みを浮かべる伊之助

▲やっぱり何か裏がありそうな表情の伊之助

▲どっきり大成功してひゃっほうな伊之助

ヴィジュアルに勝手に
説明文入れてしまうほど伊之助がっ好きー♡
ルックスも含め幸四郎伊之助にベタ惚れ。

伊之助にもう一度会いたいがために、
今週、今ふたたびの歌舞伎座へ。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️


洗濯物(褌)を干す、
爽やか・ボールド・伊之助。
少しばかり○態なところありだけど、
このお姿が可愛くて仕方なくて、
ブロマイド購入してしまいマシタ。
元上方の女方役者で、
その所作が常に出ちゃうタイプの伊之助。

手拭い屋としての本業はもちろん、
家事全般もこなす伊之助は、
上方仕込みの腕でふぐ鍋の用意まで。
もちろん燗をつけることも忘れない。

それもこれも、
愛する女房おきわ・右近のため!!
酒飲みで怠け者のおきわだが、
色艶のある美貌が伊之助を
虜にして離さないのである。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

伊之助…
かいがいしく世話をやいてくれるし、
働き者だし、めっちゃ褒めてくれるし。
最高の伴侶じゃん!

ただ夜の方が……。
毎晩、蛇のようにからみついたら
離さない…というしつこさ。イヤン。
おきわは嫌で仕方ないようだけど、
自分は全く嫌いじゃないですが、何か?
…コホン…失礼。それはともかく。

そんな亭主の伊之助が大嫌いなおきわ。
法印重善という生臭坊主・錦之助と深い仲。
法印、ナルシスト入った色男。
博奕打ち福造・廣太郎の手びきで、
上方の成金の娘おそめ・青虎とも良い仲に。
牛娘、ぺろぺろ女の異名を持つ
おそめと法印の
閻魔堂でのむつみあい(?)は抱腹絶倒。

一緒になりたければ亭主を殺してみせろと
酔った法印にふっかけられた、おきわ。
毒(手拭いの染め粉)をふぐ鍋に入れて
伊之助に食べさせ、ついに殺してしまう。
葬儀も執り行い、
れで法印と一緒になれると
閻魔堂で法印とゆっくり朝寝。
そこへ使用人・又市・染五郎が
血相を変えてやってくる。
「だんなさんが戻ってきた」と!!
そして、死んだはずの伊之助が現れて……。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

この時の又市のジャンプから正座!
何度観てもすごい!あっぱれ!

すごいと言えば、
THE幽霊な死装束姿の伊之助が、
法印とおきわを追いかけてゆく場面。
足を動かさずに坂をすーーーっと下る
伊之助に、客席、笑いながら感嘆。

そのまま花道で「ヘックシ」と
加トちゃんくしゃみ。
からの「加トちゃんぺ」。
くしゃみの時点でまさか!と思ったら、
やりましたね、「ぺ」!
ええ、この「ぺ」のブロマイド(あったw)
もちろんお買い上げ

花道をものすごい速さの摺り足で去っていく
幸四郎伊之助に、笑わされながらも
改めて歌舞伎役者の凄さを感じ入った自分。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

さて。二転三転。
狐と狸の騙しあいの果ての果て、
勝者・おきわの『金刀比羅船々』で幕!
この時のおきわ・右近の楽しそうに
三味線をひいて唄う姿にこちらも嬉しく♡

でも…印が自分に会いたがっている事を
知ってしまった、おきわ。
今まで通り伊之助の「おもちゃ」を
演じられるのかなと少し心配に…。
嗚呼、伊之助寄りだったのに、
右近の好演により、いつのまにか
おきわにも愛着が湧いてしまった自分だよ。

伊之助と正体をあらわした又市の去り際。
「なんやもの足りない」と言ってた伊之助。
………こりゃまた絶対ありますな、
化かし合い。
今度は又市がいないから、
伊之助VSおきわのタイマンで…
なんて、後日談まで想像しちゃったりして。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

今回、一番驚いたのは又市!!
まの抜けた使用人は仮の姿、
実は大坂道頓堀で活躍する狂言作者だった!
めちゃくちゃ役者ですやん、又市!

又市が最初に登場した時、
「アレ?えっ?
染五郎ってどんな顔してたっけ?」と
軽く脳内パニックに。
そのくらい、まの抜けたお顔になってた!

そして伊之助との息のあったコント(笑)
二度目に伊之助殺す時に、棒持って
向かいあってピョンピョンしたアレ。
最高やったんじゃあ!
もちろん、「高麗屋っ!」劇場も(笑)

染五郎の喜劇のセンスを
垣間見られて良かった演目でもあり。
(追記:日本アカデミー賞新人俳優賞
受賞おめでとうございまする!!)

勘三郎が伊之助を演じた時に、
染五郎時代の幸四郎が又市を
演じたそうなので観てみたかったなぁ。
衛星劇場さん、是非!

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

はぁ、それにしても全編通して面白かった。
数日経つけどまだ余韻が抜けていない。

伊之助。タダでは転ばない男。いいわぁ♡
見たかんじ優男だけど、
ちょいちょい見せる「毒」気にやられる。
まぁ、おきわの行為が
伊之助にそうさせたという事は
否めないのだけど。

世話好きだし、
おきわへのいたぶり方からみても、
完全なSですな。
このキャラ、結構お好きな女子も男子も
いるんじゃないですかね。

◽◽◽◽◽◽◽◽◽️

今月の自分みやげ。

ブロマイドはもちろん、
新発売の絵葉書3種、


(なんだかすごくアットホーム感のある)
『松本幸四郎「の」カレンダー2024』を
お買い上げなり!!