本日、広島二日目!
ヤル気満々の朧月ですよ~♪

今日は朝イチで路面電車、初体験!



レトロ電車に乗れてハイテンション♪
広島市って便利ですね~!
市内160円だし…
朝から感動の嵐!


広島駅から呉線で呉駅まで…
息子が行きたがっていた大和ミュージアムへ。




戦艦大和の歴史、戦争の歴史…
言葉が出ないほど、胸が痛くなりました。



零戦…

戦争は二度と起きませんように、願うばかりです。


さて、お昼ご飯は…



大和ミュージアムのすぐとなりにあるビーコンさんへ!



ほほ~!なるほど…
護衛艦さみだれカレーに挑戦!
 


カレーは辛くなく…フルーツの味が…ナンはモチモチ…旨すぎる!!!
教えてくださったルウのパパさん!今日も美味しく頂きましたよ!m(__)m



「鉄のくじら館」と言うところにも行ってきました。潜水艦の中に入れる海上自衛隊の施設です。

そこで気がつきました…

私は閉所恐怖症だったらしい。
入った途端、胸が締め付けられ、苦しくなってしまいました。

説明をしてくれた方が「一度潜れば何ヵ月も浮上しない。」と…
私なら耐えられない…
今も過酷なお仕事をしている方がいると思うと…苦しい…
こうやって日本は守られている。
私の生活は成り立っている。
初めて知りました。

もう1つ…
「掃海」という言葉。

戦中、海に仕掛けられた機雷を撤去するお仕事をしている方がいると…
2016年にも撤去とあったので…
まだまだ戦争の爪痕が残っている事実。
これが辛いけれども現実なんですね。


夕御飯は…キング軒の汁なし担々麺!




山椒の香りがふぁ~と…
これもまたうまし!

この二日で広島の虜となってしまいました!とにかく…何を食べても全てウマイ!
あ~住みたくなるくらい!
ぜひ、旅行先に選んでほしい!


あっという間に二日目終了。
明日はお昼頃に帰途につきます。

3泊にすれば良かった。
ちょっと後悔…