土日に節分祭とかぶる時は、妹②と行くのですが、近くて 行ったことの無い天龍寺でも節分祭されてるとネットで知って、付いてきてもらいました

散歩&運動がてら歩いて

 

 
 
 
 
月橋 渡(つきはし わたる)くんも居て、妹②は大喜び
 
 
結果
 
5個いただけました♪
あと、甘酒も
 
で、本当はその後に福笹を授与していただいて、七福神巡りしたかったのですが、微妙に気力を失ってしまい諦めました
 
 
でも、散歩がてら行ったので、帰り道の最寄りの神社の節分祭の2回目に間に合うかもー?となって
 
 
 
 
 
松尾大社もw
節分祭のハシゴなんて初めてで、この先しないと思います( ̄∇ ̄)
 
 
みかん🍊が欲しかったんですよ
でも、豆も取れてウキウキ帰って歩いていたら、通りがかりの男の子が見知らぬ(多分)おばあちゃんにお裾分けしていたのを横目で見ていたら
 
「はいっ」
 
と、私たちにもお裾分けしてくれました✨(∩´∀`∩)
きっと、その男の子には何倍も福が戻ってくる事でしょう
 
まだまだ日本も京都も、捨てたもんじゃないねぇ


蛇足:お裾分けいただいた松尾大社の福豆の袋 を開けたら86個も有りました(≧∇≦*)