週末は海賊実家に帰省して
大掃除

 夏越しの大祓なので
お掃除は良いだろうと
孫達も一生懸命に雑巾かけて
お家を磨き上げました
天晴れ!

その後も
上半期に終えたいことを
ちゃんと終わらせ
海賊ばあちゃも無事に心機一転

地元に戻って
夕方
家族でホッと一服

先に帰宅のアルパカさんと蹴り姫
私と天晴くんは
さて、軽く買い物して帰るか
と進行方向からフと横を向くと
氏神様へと続く信号が青に

ではでは
お呼ばれしますか♪と
進行方向逸れて氏神様へ

しばし後に神社に至り
さぁ30日の夏越しの大祓するか!と境内へ

あ、因みに25日に家族で一先ず
夏越しの大祓は済んでおりますが

ちょうど末日にそんな流れだったので
海賊実家の分と
もう一丁家族の分を
祓いたまえ清めたまえ、で

浄化の雨の中
参道を進むと
足元に影が
辺りはもう暗くって
視力の弱い私や天晴くんは
直ぐに正体が見破れません

が、が、がががぁぁぁぁぁ

次の一歩を出すと
一目瞭然の世界が
天晴くん『うぎゃ!』
私『、、、!?(息をのむ)』
一面にガマガエルが

のそん
ぺたん
のろ
ぺたり

一歩歩く毎に
蹴らないように踏まないように
どうにか茅の輪に辿り着き
先に御参りの若い兄さん方の後に付きます

私達が潜り始めると
先の兄さんのスマホに着信が入り
陽気な音楽が流れ始め
反射で踊りながら茅の輪潜りする私
(笑)
2回目は
踊りながら回りなさいってことかしら
(笑)(笑)

そんなこんなで
無事に私達も御参り

海賊実家と我が家のお清め参りが済み
いざ再びのカエルロード

先の兄さん方はお車でお越しで
駐車場からお帰りで
参道のカエルロードは通りませんでした

一の鳥居を抜けて
やっと娑婆に!!!

一の鳥居で
次の御参りの方とすれ違ったけれど
年配の女性
真っ暗な中を一人で
カエルロード歩く勇気は私にはないです
大丈夫だったかしら?

帰り道
そういえば
カエルは水神さんのお使いだわ

6月の夏越しの大祓には
ぴったりのお出迎えだったんだな

なんて思いながら
鳥肌を擦りながら帰りました
とさ☆