混んでるのかなぁ
どうかなぁ
イマイチ盛り上がり具合が耳に入ってこない
そんなCartier展
大好きな表慶館だし
ゆっくり観たいなぁ


そんな事を溢していたら

伊勢丹にお勤めの方が
大丈夫ですよ!
行こうとしてるお日にちは百貨店セールの初日です
わりとその日は
セールに行かれる方が多いと思いますよ

そして
奇しくも朝からの雨

これは!
と馳せ参じると
うん!丁度良い人出

ゆっくりと堪能できました

アメノミナカヌシノミコトのようなジュエリー
神様みたいなハイジュエリーが
たくさん並んでました


ええ
もちろんハイジュエリーも
素晴らしかったのですが


現代アーティストの作品も圧巻


そしてそして
なにより 感動したのが




横尾忠則御大のインタビュー

御大はコンセプチュアルアートは脱ぎ捨て
なにも思わず何も問わず
ただ描くことに集約して作品を作られてる

頭で考え決定せず
脳も身体の一部として動かす
ただ感覚を持って身体を動かす

僕はアーティストというより
アスリートなんです

ふふふ
なんて素敵なんでしょう!!!

私はアスリートではないけれど
ジャイロキネシスやジャイロトニックを通じ
皆様に体験して頂きたい世界
それが身体を動かして感じた
感覚を脳にあげる作業なんです

脳は指令を出す器官ではなく
感覚を受容する内臓の1部です
脳からの一方通行の運動ではなく
身体から上がって脳で感じる
循環する運動なんです
ジャイロ

横尾さんが描くことで体現している世界
私たちがジャイロトニックで目指す世界
同じなんて!

 カルティエが教えてくれた
横尾さんの芸術魂
ご馳走さまです!

高まった気持ちが留まらず
東京国立博物館の常設展示の日本刀コーナー
まぁ寄りますよね(笑)

こちらも胸アツで

一生懸命に写真をおさめます
興奮し過ぎてピンボケだらけ ですが

そんな上野話しをクライアントさんしていると
朧さんは、本当に光り物がお好きなんですね!
と、

そうですね
光り物も大好きですよ
ジュエリーも日本刀もピカピカしてるし

でもですね
私は光ってることより
バランスが美しいものに心ひかれるんです

日本刀のバランスの美しさは
過去に何度もお話ししております
まだまだ何度もお話ししたいです!

そして
ハイジュエリーは
 あんなゴロッゴロの武骨な石っころを
スーパーバランスで
最上級のエレガンスに納める
職人の技と目に痺れるのですよ

普通に転がってたら
武器にしか見えないですよね
あのサイズの鉱物

小さい 石ならまだしも
ハイジュエラーは
見たこともないサイズの石を扱います

まるで千年前からこの姿であったように
ネックレスもティアラもリングも
お利口さんに並んでるんですよ

どんな目をもっていたら
あんな風に配列できるのかしら?

ジュエリーを見るたびに
この素晴らしきバランスに癒されます

Cartier結展はこれまたバランスの宝庫
そして 日本刀を見て
私のバランスが更に深まり整いました☆

良い午前中でした!
感謝