☆☆歌声サロン☆☆



5月23日、木曜日。 


職場(高齢者デイケア)で、 


『第57回 歌声サロン』 

 

を開催しました。 



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。 




★みんなで歌おう 1


みかんの花咲く丘 





★みんなで歌おう 2 


おお牧場はみどり 





★みんなで体操 


担当:私 




みんなで手拍子 ~ コール アンド レスポンス



私が手拍子したリズムを覚えていただき、その後、そのリズムを手拍子する。


私『タン タン タン タン』

皆『タン タン タン タン』


私『タン タタ タン タン』

皆『タン タタ タン タン』


だんだん複雑にしていくと、 いろいろな手拍子が聞こえてきます(笑)。


でも、間違っても良いのです。

チャレンジすることが、脳の活性化につながるのです。




音楽に合わせて簡単な体操


 CD 

『コーヒー・ルンバ』 

(西田佐知子)






★みんなで歌おう 3 


くちなしの花

(渡哲也) 





★みんなで歌おう 4


森の小人 





★ミニコンサート 


無伴奏 ソプラノ 独唱 



独唱:私



『みだれ髪』

(美空ひばり) 


『赤い靴~青い眼の人形』 

(童謡)






★みんなで歌おう 5


潮来笠 

(橋幸夫)





★みんなで歌おう 6 


夏の思い出








☆☆まるまつ☆☆ 



『和風レストラン まるまつ』(宮城県富谷市)は、宮城の庶民の強い味方です。 


お手頃価格で、ちゃんと美味しい。




まるまつ1号店の『まるまつ西多賀店』(仙台市太白区)です。


国道286号線に面してます。 





普通、表から写真を撮るのでしょうが、駐車場側から裏口を撮影しました(笑)。 





油淋鶏定食。 


『みそ汁』を『ミニそば』に替えました。








☆☆ナンブ☆☆ 



『小松製菓』(岩手県二戸市)から『Barナンブ』が登場。



『巖手屋の南部せんべい』『ベアレンの地ビール』『山田の醤油』の三つの企業が、コラボして作った岩手の味です。









 

 ❬ひとくちサイズに割った厚焼きせんべいに、特製の醤油を染み込ませました。甘じょっぱい味わいは、ビール酵母が隠し味。お酒にも珈琲にも合う新しい南部せんべいです。❭

(パッケージより)




ちょっとしたお土産にも、おすすめです。 



岩手県内ではもちろん、仙台駅(宮城県)でも、売ってます。 


私は、仙台市内のスーパーマーケットで購入しました。