能登半島地震により、被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。





☆☆歌声サロン☆☆


1月30日、火曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第53回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

一月一日
(いちげついちじつ)




★みんなで歌おう 2

紙鳶のうた
(たこのうた)




★みんなで歌おう 3

小ぎつね
(こぎつね)




★みんなで体操

CD
『いいもんだな故郷(ふるさと)は』

( 三橋美智也)
(明治 カール  CMソング)


体操:私




現在、カールは東日本では販売されてないのです……。

あのコマーシャルも放送されていません。

残念です。



懐かしのCMソングそのものも、聴いて楽しんでほしい(スタッフにも)。

なので、聴く余裕があるように、簡単な動きの体操を考えました。




『いいもんだな故郷は』が、収録されているCD。

昭和の名曲の勉強になるCDです。

高齢の方々と一緒に過ごす仕事なので、このようなCDが必要なのです。


ケーヨーデイツーのCDコーナーで買いました。





★みんなで歌おう 4

冬の星座




★みんなで歌おう 5

昴 -すばる-
(谷村新司)




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『冬景色』



『悲しき口笛』
(美空ひばり)



『にっぽん昔ばなし』
(まんが日本昔ばなし)

まんが日本昔ばなしのオープニングのアニメには、龍が登場します。

今年は辰年です。


さらに、三番の歌詞には、『鬼退治』という言葉があります。


1月30日の歌声サロン。
間もなく節分ということで選曲しました。



昨日は節分。
今日は立春。





★みんなで歌おう 6

スキー




★みんなで歌おう 7

明日があるさ
(坂本九)







☆☆ビール☆☆


『グレートデーンブリューイング』は、アメリカ発のクラフトビールブランド。

その醸造所&レストランが、仙台市太白区秋保に誕生しました。


親戚が、早速行ったみたいです。
ビールを貰いました。






私も、行ってみたい。







☆☆キャラメルムーン☆☆


森永の『ムーンライト』ブランドから、期間限定で『キャラメルムーン』が発売されました。

『限定』という言葉……良いですね。

味も良い。


しかも、可愛らしいキティちゃんとのコラボレーション。












ビスケットは、非常食にもなります。



お気に入りのビスケットは、ムーンライト。


あとは……

ロータス ビスコフ
オリジナルカラメルビスケット



グリコ
シャルウィ?

です。