☆☆歌声サロン☆☆


12月21日、木曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第52回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

赤鼻のトナカイ




★みんなで歌おう 2

シクラメンのかほり
(布施明)




★お笑いタイム

恐竜ショー


出演:ティラノサウルス2頭

女性スタッフ AEさん
女性スタッフ YKさん



流行のティラノサウルスの着ぐるみを着た二人組。

『ゴジラのテーマ』に合わせて、恐ろしい感じで登場。

利用者様たちは、ビックリ!


そして、きちんと並んだティラノサウルスたちは、まじめに『ラジオ体操第一』を始めました。

でも、1頭のティラノサウルスが反対の動きをするので、時々顔と顔がぶつかって喧嘩をします。

本当におもしろかった!

利用者様たちもスタッフも、大爆笑!





★みんなで歌おう 3

船頭小唄
(中山歌子)
(森繁久彌)




★みんなで歌おう 4

冬の夜




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『もろびとこぞりて』


『聖母たちのララバイ』
(岩崎宏美)


『ペチカ』





★みんなで歌おう 5

リンゴ村から
(三橋美智也)




★みんなで歌おう 6

雪(ゆきやこんこ……)




★みんなで歌おう 7

お正月







☆☆東京☆☆


12月9日(土)~10日(日)。

東京へ行きました。



日本舞踊の名取の伯母(88歳)と母と私の三人で出かけました。

初日のメインは、歌舞伎。



憧れの歌舞伎座です。

伯母は、何度も行ってますが、母と私は初めて。

ワクワク!


歌舞伎(第三部『猩々』『天守物語』)を堪能しました。




翌日は、浅草へ行きました。

雷門。

浅草寺の反対側は、とても静かです。

伯母は若い頃、日本舞踊のお稽古のために、仙台から雷門の近くの稽古場に通っていました。

稽古場の建物が残っていて、伯母は嬉しそうでした。


その後、稽古場の近くにある『浅草マノス』(台東区雷門2丁目)というロシア料理の店へ連れて行ってもらいました。





予約して正解でした。

すぐに満席になりました(他のお客様も、予約されていたようでした)。









名物の『キャベツ・ロール』は、絶品。





伯母が何度も行ったお気に入りの店です。


美味しくて、雰囲気も良い。

私も気に入りました。





☆☆キラキラ☆☆


JR長町駅西口広場(仙台市太白区)のイルミネーションです。









仙台の中心部は、『SENDAI光のページェント』で賑わってます。

でも、長町駅西口広場は、静かにゆっくりとイルミネーションを楽しめます。


長町駅西口広場は、仙台駅からJRで5分。地下鉄なら8分で到着です。