☆☆歌声サロン☆☆



11月20日、月曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第51回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

紅葉(もみじ)




★みんなで歌おう 2

どんぐりころころ




★お笑い歌謡ショー

『年下の男の子』
(キャンディーズ)


出演:ダンサーズ

女性スタッフ SJさん
女性スタッフ KCさん
女性スタッフ NTさん


CD『年下の男の子』に合わせて、楽しくダンス!

可愛らしい。
面白い。

利用者様たちも大喜びでした。





★みんなで歌おう 3

君の名は
(織井茂子)




★みんなで歌おう 4

りんごのひとりごと




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『ローレライ』


『石狩挽歌』
(北原ミレイ)


『鞠と殿さま』





★みんなで歌おう 5

古城
(三橋美智也)




★みんなで歌おう 6

ちいさい秋みつけた




★みんなで歌おう 7

里の秋







☆☆じょうげさん☆☆


11月5日、日曜日。
『定義如来 西方寺』(仙台市青葉区大倉)へ行きました。



定義如来 西方寺。
じょうぎにょらい さいほうじ 。

宮城県では、親しみを込めて、『定義さん』と呼びます。



さらに……普通に読めば『じょうぎ』です。

でも、私が子どもの頃から、周りの大人たちは『じょうげ』と発音してました。

そのまま、耳で覚えました。


定義さん。
じょうげさん。

仙台弁です。




定義如来 西方寺の門前町。

その中で、人気の店は『定義とうふ店』です。



大きい三角の油揚げが有名で、店で食べる揚げたては、最高に美味しいです。


定義とうふ店へ着いた時は、12時頃。

人、人、人……。



さすが、人気の店です。



たくさんの人の中に、華やかな着物を着た女性が!

宮城県の人気民謡歌手『庄司恵子』さんです。

定義とうふ店は、庄司恵子さんのご実家なのです。



80歳を過ぎたそうですが、可愛らしい。

握手していただきました。



定義とうふ店の壁に貼ってあった、庄司恵子さんのポスターを撮影しました。


現在も、宮城県で活躍中の庄司恵子さんです。



揚げたての油揚げ。
もちろん、いただきました。

でも、写真は撮りませんでしたので、お土産として買った油揚げの写真を。

撮影場所:自宅






五重塔。




紅葉が美しい。




『門前喫茶 Norah』で、一休み。


ケーキセットです。







☆☆ニッカ☆☆


定義さんからの帰り道、『ニッカウヰスキー仙台工場 宮城峡蒸溜所』(仙台市青葉区ニッカ)にも寄りました。



敷地内は、赤レンガの建物が美しい。

日本じゃないような、素敵な雰囲気なのです。



今回は、お買い物だけ。

ここは、ギフトショップです。




ギフトショップの中です。




買ったものは、『木樽入り コーヒービーンズミルクチョコ』です。

高さが約10センチの樽に、チョコレートが入ってます。

チョコレートではなく、樽が欲しかったような……。

現在、ペン立てとして使用してます。




シードル。

間違いない美味しさです。





定義さん、作並(さくなみ)付近は、おすすめの宮城県の観光地の一つです。



私のブログ

2016年5月22日
『仙台市青葉区・作並温泉』

2016年5月23日
『仙台市青葉区・鳳鳴四十八滝』

2018年10月21日
『仙台市・極楽山 西方寺 & アルベロ』

も、ご覧ください。