☆☆歌声サロン☆☆



10月18日、水曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第50回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

証城寺の狸囃子




★みんなで体操

CD
『北酒場』
(細川たかし)


体操:私





★みんなで歌おう 2

東京キッド
(美空ひばり)




★頭の体操

ひらがな並べ替えクイズ


担当:私





★みんなで歌おう 3

赤とんぼ




★みんなで歌おう 4

かえり船
(田端義夫)




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『女ひとり』
(デューク・エイセス)


『東京ブギウギ』
(笠置シヅ子)


『旅愁』





★みんなで歌おう 5

案山子(童謡)




★みんなで歌おう 6

村祭




★みんなで歌おう 7
(時間調整)

故郷(1番のみ)







☆☆電話ボックス☆☆


先日、『仙台市市民健診(がん検診)』のため、有給休暇を取りました。

検診は、あっという間に終了しました。
午前10時には、私は自由の身。

そのまま、仙台市の中心部を散歩しました。




ここで、ちょっと昔話。

1980年(昭和55年)のグリコのチョコレートのテレビCM。

人気アイドルの田原俊彦さんと松田聖子さんの共演でした。


CMには、おしゃれな『赤い電話ボックス』が出てきました。

それは、テレビの中の眩しい世界……。




その後、1982年(昭和57年)に、仙台の一番町四丁目商店街に『赤い電話ボックス』が設置されました。


初めて見た時は、驚いて、嬉しくて!




時が過ぎて……。

赤い電話ボックスは、一番町四丁目商店街に、当たり前にあるものとなり、あまり意識することもなくなりました……。



閑話休題。

先日の一番町商店街の散歩は、平日の午前中。

人通りもまばらなので、商店街の景色がよく見えました。

なので、赤い電話ボックスも、しっかりと見えたのです。




改めて見ると、本当に素敵!


そして、トシちゃんと聖子ちゃんの懐かしいCMを思い出したのでした。


一番町四丁目の赤い電話ボックスは、今でも現役です。





**おまけ・1**

一番町四丁目にある『三越』のライオンさんは、ハロウィンの衣装を着てました。







**おまけ・2**

一番町四丁目の『キンモクセイ』が咲いてました。
秋ですね。








☆☆どら焼き☆☆


仙台で人気の『ankoya(アンコヤ)』の『どら焼き』です。


断面図が無いと、全て同じ写真になりますが……これは『マロンどら』です。


四角いどら焼きには、あんこがぎっしり!

でも、ペロリと食べられます。



仙台市青葉区中央一丁目、名掛丁センター街にある『ankoya駅前店』で購入しました。



順番待ちされていた方々は、とても静かに並んでましたので、迷惑にならないように、こっそり斜めから撮った看板の写真です。