☆☆歌声サロン☆☆


9月15日、金曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第49回 歌声サロン』

を開催しました。




9月15日は、以前の敬老の日。

ご長寿のお祝い会も行いました。






*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

村の鍛冶屋




★みんなで歌おう 2

故郷の空




★民舞ショー

『花笠音頭』
(山形県民謡)


    出    演:お酒飲み隊
(読み方:お酒、飲みた~い)

お酒飲み隊メンバー
  女性スタッフ SJさん
  女性スタッフ WYさん
  私


お酒飲み隊の3人の衣装は、ほっ被りして、頭の上に紅花風の造花の飾り。
手作りの花笠。



SJさんを先頭に、笑点のテーマ曲に合わせて、おもしろい踊りで登場です。

SJさん、最高です。



「皆様のご長寿をお祝いして踊ります」と挨拶して、ここからは、真面目に花笠音頭を踊りました。



花笠音頭が終わり、SJさんを先頭に、おもしろい踊りで退場しました。


利用者様たちは、爆笑。




楽しかったです。





花笠は、8月に開催した夏祭りで使ったものを再利用。

画用紙、お花紙などで作りました。






★ご長寿のお祝い


まず、主任からお祝いの言葉を。

そして、ご長寿の表彰状を手渡しました。

表彰状は、全員分あります。
他の曜日の方の分も、もちろんあります。


今回の表彰式は、金曜日の利用者様の中で、年齢が高い3名の方に、代表として前に出て来ていただきました。

94歳、96歳。
最高齢は97歳。大正生まれです。


お元気な3名の方々を見て、利用者様たちは驚いてました。





★みんなで歌おう 3

誰か故郷を想わざる




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『中国地方の子守歌』



『カチューシャの唄』
(松井須磨子)



『リンゴの唄』

リンゴの唄は、利用者様たちにも、一緒に歌っていただきました。





★みんなで歌おう 4

ふじの山




★みんなで歌おう 5

夕焼小焼







☆☆コスモス☆☆


宮城県大崎市松山にある『松山御本丸公園(大崎市松山コスモス園)』へ行きました。




コスモスが満開。





きれいでした。



松山人車(まつやまじんしゃ)にも乗りました。







楽しかった!



車夫の皆様、お疲れ様でした。







☆☆緑の中のカフェ☆☆


コスモス園を楽しんだ後は、昼食です。



『cafe六十三番屋敷』へ行きました。


大崎市鹿島台にある、緑の中の素敵なカフェです。



カレーとナポリタン。

もちろん、美味。





『鹿島台 Will D Tomato』のジュースです。

トマトが大好きなのですが、市販のトマトジュースが苦手です。

でも、これは美味しい予感がして注文してみました。

予感的中♪

本当に美味しかったです。