☆☆歌声サロン☆☆




8月15日、火曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第48回 歌声サロン』

を開催しました。


お盆休みは、ありません。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

牧場の朝




★みんなで歌おう 2

山小舎の灯




★みんなで体操

CD
『あぁ人生に涙あり』
(水戸黄門)


担当:私


音楽に合わせて体を動かしました。





★みんなで歌おう 3

栄冠は君に輝く


夏の甲子園、仙台育英。
8月20日現在、ベスト4。

『2回目の初優勝』を目指して、頑張ってください!





★頭の体操

CD
童謡『うさぎとかめ』
歌は1番から4番まであります。


グーパー体操です。

1番。
両手でグー。次はパー。
音楽に合わせて、グーパーを交互に。

2番。
チョキとグーを交互に。

3番。
パー、チョキ。

4番。
グー、チョキ、パー。


数名の利用者様は、1番から4番まで、私と同じ手をしっかりと出してました。
素晴らしい!

多くの方は、グーの時にパーが出てきたり、とにかくいろいろなグー・チョキ・パーが出てきて、面白かったです(笑)。


でも、一番の目的は、頭を使うこと。
間違っても良いのです。

利用者様たちは、真剣に取り組んでいたので、脳が若返ったはずです。





★みんなで歌おう 4

鉄腕アトム




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『もののけ姫』

『かえり船』
(田端義夫)

『戦争を知らない子供たち』



全ての戦争が、終わりますように……。





★みんなで歌おう 5

とんぼのめがね




★みんなで歌おう 6

たなばたさま


仙台の七夕は、7月ではなく8月なのです。





★みんなで歌おう 7

青葉城恋唄


仙台っ子が、大好きな歌です。







☆☆桃☆☆


今年も、福島県に住む友人から、桃が届きました。



嬉しい♪♪♪




福島の桃。

美しく、美味しいです☆







☆☆フルーツピークス☆☆


福島県の果物つながりで……。


『フルーツピークス』(本店:福島県郡山市)の『仙台富沢店』へ行きました。


フルーツピークス仙台富沢店(仙台市太白区富沢西)。



ランチを楽しみました。





アボカドと海老のトマトクリーム



フルーツサラダ

10種類のフルーツの中から、5種類を選べます。




美味しくて、満足♪