☆☆歌声サロン☆☆



7月13日、木曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第47回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

われは海の子




★みんなで歌おう 2

浜辺の歌




★みんなで体操

CD
『よろしく哀愁』
(郷ひろみ)


担当:私


昭和30年代生まれの女性利用者様が、『郷ひろみ』さんのファンなので。





★みんなで歌おう 3

手のひらを太陽に




★みんなで歌おう 4

お富さん




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私


『宵待草』

『一杯のコーヒーから』

『夏の思い出』





★みんなで歌おう 5

銀座カンカン娘




★みんなで歌おう 6

花火
(ドンとなった花火だ……)




★みんなで歌おう 7

うみ
(うみはひろいな……)







東北南部も、梅雨明けしました。
夏です。







☆☆ワクチン☆☆


一昨日の7月21日(金)、職場内で、6回目の新型コロナワクチンを接種しました。


毎回、翌日は発熱と全身筋肉痛になります。

わかっているので、もう打ちたくないのですが、重症化しやすい高齢者を預かり、さらに、常にいろいろな人と関わる仕事なので……。



さて、今回(昨日)の副反応。

発熱も全身筋肉痛もありましたが、今までより軽くて良かったです。





デイケアを利用してくださる入居施設が、いくつかあります。

現時点で、そのうちの三つの入居施設内で、コロナ陽性者が確認されてます。

施設内で、陽性の方が増えないといいけど……。


それらの入居施設の利用者様たちは、感染してなくても、全員がデイケアをお休みされています。




今年の夏は、行動制限なし!

自由を楽しむのは、とても良いこと。
私も賛成♪


でも、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化しやすい高齢者や病気の方がいるのです。

それを考えて行動する必要はあります。




新型コロナウイルスは、消えてなくなったわけではないのです。



ご用心、ご用心。







☆☆最中☆☆


『羽生結弦』さんが、出演したアイスショーで差し入れしたということで、今年の6月頃から話題になり、新仙台名物になりつつあるお菓子があります。

それは、『メゾン シーラカンス』(仙台市青葉区)の『シーラカンスモナカ』です。



『シーラカンスモナカ』は、あんことバターの組み合わせの最中ということです。


仙台市民ですが、食べたことがありません。




この話を知る少し前の5月、あんことバターの組み合わせの別な最中を知りました。



『四季の菓子 松林堂』(福島県相馬市)の『バター最中』です。






美味しい!

おすすめです!




でも、仙台っ子なので、いつか『シーラカンスモナカ』も食べてみたい!