☆☆歌声サロン☆☆



5月24日、水曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第45回 歌声サロン』

を開催しました。




*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

めだかの学校




★みんなで歌おう 2

森の水車(1番のみ)




★みんなで歌おう 3

はと




★みんなで体操

CD『憧れのハワイ航路』

担当:私



95歳の認知症の女性利用者A様は、歌が大好きです。


ご家族様から、『憧れのハワイ航路』と『東京ラプソディ』が、特に好きだと情報をいただきました。

水曜日のみ利用のA様が、楽しんでくださいますように……。


……しかし、この体操の時間、A様が眠っている様子が見えました(笑)。

まぁ、そんなもんです(笑)。





★みんなで歌おう 4

赤い靴


後からスタッフに聞いたのですが、この曲が始まったら、A様がリズムに合わせて体を動かし始めたのだそうです。

必死でピアノを弾いていたので、余裕がなく、その様子は見ることができませんでした。

残念(笑)。



ピアノなど、さらりと楽器を演奏できる方を尊敬します。





★みんなで歌おう 5

よこはま・たそがれ



水曜日のみ利用の女性利用者B様は、『五木ひろし』さんの大ファンです。

なので、この曲を選んでみました。





★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私



『星めぐりの歌』

(作詞・作曲:宮沢賢治)


映画『銀河鉄道の父』が上映中なので。





『わたしの城下町』


私は、『宮城県  白石市(しろいしし)』の城下町をイメージしながら歌っています。

白石の町の雰囲気が、好きなのです。




『揺籃(ゆりかご)のうた』





★みんなで歌おう 6

月の沙漠




★みんなで歌おう 7

男はつらいよ

セリフ(寅さん):男性スタッフ SMさん



寅さんの登場に、利用者様たちは大喜びでした。




(時間調整)
★みんなで歌おう 8

故郷(ふるさと)







☆☆銀河鉄道☆☆


映画『銀河鉄道の父』が上映中。

観たい映画の一つです。



さて、銀河鉄道と言えば、2月に逝去された『松本零士』先生の『銀河鉄道999』も名作です。

子どもの頃、『銀河鉄道999』の漫画とアニメに夢中になりました。




さて、ここからは、松本零士先生とあるお菓子屋さんのお話しです。



『パルポー』は、宮城県気仙沼市にある洋菓子店。

一つ一つ、丁寧に作られた『Gotto (ゴット)』が人気商品です。


美味しくて、おすすめのお菓子です。



私の2011年6月28日のブログ

『絶品♪気仙沼のお菓子・Gotto』

でも紹介しました。




その『Gotto』のパッケージを松本零士先生が、無償でデザインされました。



『Galaxy Gotto (ギャラクシー ゴット)』です。






ちなみに、仙台駅2階にある『東北めぐり いろといろ』で購入しました。




ところで、なぜ松本零士先生が……?




興味がある方は、

『松本零士 ゴット 東日本放送』

で、検索して、ニュースの影像をご覧ください。


素敵なお話ですよ。