☆☆歌声サロン☆☆



4月28日、金曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第44回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。





★みんなで体操


担当:私

CD『ハナミズキ』(一青窈)




★みんなで歌おう 1

みかんの花咲く丘




★ミニコンサート  1


ピアノ独奏

独奏:女性スタッフSMさん


『いとしのエリー』



ピアノのちゃんとした演奏は、やっぱり素敵ですね。





★みんなで歌おう 2

踊子(三浦洸一)



女性の利用者F様。
カラオケの時に、この曲を上手に歌います。

この曲は、F様が歌ったことで、知りました。

美しい日本語。
美しい旋律。

素敵な曲ですね。
好きな曲の一つとなりました。


金曜日は、F様の利用日なので、この曲を選びました。





★ミニコンサート 2


無伴奏 ソプラノ独唱

独唱:私


『何日君再来』

『夜来香』




デイケアには二つの組があります。

以前は、音楽のレクリエーションを一緒に行ってましたが、しばらくは別行動でした(隣の組は音楽レクリエーションをしない)。

時々、組それぞれの時間の使い方を見直したり、その他いろいろな都合があるからです。

そんなわけで、しばらく別行動だった二つの組ですが、いろいろな都合で、また一緒に音楽レクリエーションをすることになりました。




男性の利用者N様は、満州出身。

私が担当する組ではありません。

でも、送迎は地区ごとなので、どちらの組の利用者様たちとも一緒になり、車の中で話す機会があります。

N様とも、たくさん話をしてきました。




ここから、私のブログ

『2018年3月25日・青春音楽サロン』

の内容の一部です。

↓↓↓↓↓


【今回、『青春音楽サロン』を開催したのは月曜日。


月曜日は、ある男性利用者様がいらっしゃる日です。

名前はN様。
満州出身で、奥様は中国人です。


いつもの『青春音楽サロン』の時、N様は、他の利用者様が昭和のヒット曲や唱歌を楽しまれている間、一緒に歌いません。

「日本の歌、知らない」

と……。



そのことが、いつも気になっていました。

今回の『青春音楽サロン』は、久しぶりの『ミニコンサート』がある。
何を歌おう。

月曜日。
N様がいる。


いつか歌ってみようと思っていた『夜来香』を歌ってみようかな……。

そんな感じで、選曲を始めた頃のある日。


N様に、『夜来香』を知っているかと尋ね、有名なサビの部分を歌ってみました。

すると、
「知ってるかもしれない」
と、反応がありました。

歌詞には『春風』『うぐいす』などの言葉があり、今の季節にピッタリです!

これは、『夜来香』を歌うしかない!

うろ覚えなので、練習しないと!


あまり準備期間がなかったのですが、本気で『夜来香』を覚えました。



当日、『夜来香』を歌った後、N様が、

「50年ぶりぐらいに、思い出した」

と、話してくださいました。


嬉しかったです。

本当に嬉しかったです。




歌うことの意味。

それを感じることができました。


次は、『何日君再来』も覚えよう。

N様、この歌も知ってるといいな。】


↑↑↑↑↑

ここまでが、2018年のブログです。





シャガ。
原産地は中国。




N様は、以前よりもADL(日常生活動作)の低下はみられますが、会話はゆっくりなら大丈夫です。


現在のN様は、金曜日のみ利用です。

なので、今回の金曜日の『歌声サロン』で、中国の歌を歌うことに決めました。



N様の体調が良さそうな、3月のある金曜日。

時間をみつけて、隣の組のN様の席へ行きました。

紙に『何日君再来』と大きな文字で書いて、N様に見せました。そして、

「ハーリーツィンツァイライ……この発音、大丈夫?」

と質問すると、

「大丈夫」と答えてくださいました。





今回の『歌声サロン』の当日、N様は、あまり体の動きが良さそうではありませんでした。

『歌声サロン』が始まっても目を閉じてましたが、『何日君再来』を歌い始めたら、目を開いて私の方を見てくださいました。


次に『夜来香』を歌いました。

歌い終わった後、N様のそばへ行き「どうでしたか?」と質問しました。

返事はありませんでしたが、少し微笑んでくださいました。

そして、後から、隣の組のスタッフが教えてくれたのですが、『歌声サロン』の後のN様は、しっかりと目を開けていたということでした。


……満足です。





★みんなで歌おう 3

背くらべ




★みんなで歌おう 4

鯉のぼり(いらかの波……)




★みんなで歌おう 5

金太郎(きんたろう)




★ミニコンサート  3


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私


『ずいずいずっころばし』
(わらべうた)


一回目は、少年少女合唱団風に歌いました。
まっすぐな発声で、シンプルに。

二回目は、演歌風に。
『石川さゆり』さんが歌う『ずいずいずっころばし』が、本当にかっこいい!
ちょっとだけ、真似してみました。





『すみれの花咲く頃』


『宝塚歌劇団』と言えば、この曲です。


今回、手作りの『シャンシャン』を持って歌いました。



シャンシャン……?

パンダじゃないですよ。



後ほど……。





★みんなで歌おう 6

恋の季節(ピンキーとキラーズ)




★みんなで歌おう 7

茶摘







☆☆シャンシャン☆☆


『宝塚歌劇団』の夢のような公演のフィナーレ。

タカラジェンヌさん達は、『シャンシャン』という華やかな飾りを手に持って登場します。

『シャンシャン』は、公演ごと、その演目のイメージでデザインされます。



今回、100均で揃えた材料で、『シャンシャン』を作ってみました。

紙皿や造花、リボンなど。


乙女チックなデザインにしました。


楽しく作りました。







☆☆雑穀☆☆


お気に入りのお菓子。




古代米煎餅。




十六穀PRETZ。



美味しくて体に良い。

非常食にも良い。