☆☆歌声サロン☆☆



3月28日、火曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第43回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

春が来た(童謡)




★みんなで歌おう 2

仲よし小道




★みんなで歌おう 3

春の小川




★みんなで体操


担当:私

『ヤングマン(Y.M.C.A.)』


火曜日は、やや若い利用者様もいらっしゃいます。

その年代でも楽しめる曲を選びました。





★みんなで歌おう 4

いい日旅立ち




★みんなで歌おう 5

花(春のうららの……)




★ミニコンサート 


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私



『ともしび』(ロシア民謡)


この曲の歌詞(訳:楽団カチューシャ)は、前線へ送られる兵士と残された恋人の愛が描かれています。



きっと、本当は、故郷の町で、恋人と穏やかに暮らしたいのでしょう。



現在のロシアの兵士も、そうであると信じたいです。




歌い終えた後、古き良き時代の『歌声喫茶』の話を利用者様と楽しみました。




『遠くへ行きたい』



『朧月夜』





★みんなで歌おう 6

東京の花売り娘




★みんなで歌おう 7

さくら さくら







☆☆羊羹☆☆


昨年(2022年)9月。
宮城県仙台市で、美味しくて可愛らしい『羊羹』が発売されました。

『東北大学』と『白松がモナカ本舗』(仙台市青葉区)が、コラボレーションした『吾輩は羊羹好な猫である』です。





『東北大学』の『創立115周年・総合大学100周年』を記念して、『白松がモナカ本舗』が製作しました。



売り上げの一部は、東北大学附属図書館に寄付されます。

『夏目漱石』の旧蔵書『漱石文庫』の保存のために充てられるそうです。







漱石さんは、羊羹などの甘いものが、お好きだったみたいです。



『吾輩は羊羹好な猫である』を購入できる『白松』の店舗が、増えているようです。

私は、2月の末、『ザ・モール仙台長町』(仙台市太白区)内の店舗で買いました。







☆☆アンモニャイト☆☆


吾輩はアンモニャイトである。


アンモニャイトに変身したのは、我が家の猫のメイちゃんです。



あっ、アンモニャイトが崩れた。


しかも、少し目を開けて、こちらの様子を見てる……。

ちょっと怖い(笑)……。




あっ、起きた。


でも、カメラを向けたら目を閉じた……。

本当にカメラが嫌いなようです。







☆☆サクラ☆☆

仙台も桜が咲きました。


桜が咲いたら飲もうと思って、買っておいたビールです。

サクラビール。

レトロなデザインが素敵!




いざ、飲みませう。