☆☆歌声サロン☆☆



2月16日、木曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第42回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

早春賦




★みんなで歌おう 2

北国の春




★みんなで体操


担当:私

『東京ラプソディ』



体操を考えるために、デイケアにあるCD『藤山一郎/影を慕いて』を聴きました。


なぜか今まで、このCDに収録されている『東京ラプソディ』を聴いたことがありませんでした。

知ってる曲だから……と、あえて聴こうとは思わなかったのかもしれません。




このCDの『東京ラプソディ』を聴いてみました……。


(・_・?????


間奏の部分、初めて聴くバージョンです。

明るい行進曲のような感じ。

このようなアレンジの『東京ラプソディ』があったことを初めて知りました。


面白いので、その曲で、体操を考えました。





★みんなで歌おう 3

春よ来い(童謡)




★みんなで歌おう 4

どこかで春が




★みんなで歌おう 5

丘を越えて(藤山一郎)




★ミニコンサート 


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私



『蘇州夜曲』

大好きな曲です。



『君の名は』(織井茂子)

人気のラジオドラマ『君の名は』は、昭和27年から29年まで放送されました。


昭和28年には、映画化されました。

真知子役は『岸惠子』さん。

映画の撮影中、とても寒かったので、岸惠子さんは、私物のストールをご自身で巻いたのだそうです。

映画はそのまま公開されました。

そのストールの巻き方は『真知子巻き』と呼ばれ、女性の間で大流行したのだそうです。




デイケアには、岸惠子さんと同世代の利用者様もたくさんいらっしゃいます。

真知子巻きを真似して、おしゃれを楽しまれた方もいるはずです。

なので、利用者様に『真知子巻き』をしていただこうと考え、ストールを準備しました。


誰にしようかな?


利用者様たちに、「真知子巻きは、どうやって巻くのですか?」と質問しました。

すると「こうやって、こう……」と言いながら、ストールを巻く動作をされている女性利用者A様の様子が見えました。


よし、A様に決定!

A様のもとへ行き、ストールを渡し、巻いていただきました。

その姿を他の利用者様たちに披露し、写真撮影をしました。

写真は、A様とご家族様へのプレゼントです。


『真知子巻きイベント』が、あまりにも楽しくて、歌うのを忘れそうになりました(笑)。

この後、『君の名は』を歌いました。





★みんなで歌おう 6

青い山脈




★みんなで歌おう 7

うれしいひな祭り







☆☆蕎麦・雪見だんご☆☆


『蕎麦居酒屋と和菓子の店 京乃北』(仙台市太白区富沢)へ行きました。

牛たんで有名な『利久』の新しい業態の店です。



『干し海老と野菜のかき揚げそば』です。








同じ店内にある『菓匠 撰 利久』の……


『雪見だんご 5本セット』も、自宅用に購入しました。


だんごは見て楽しんだ後、串からはずして、家族で分けて、全種類を味わいました。




久しぶりの外食。

だんごのお土産。



美味しく、楽しかったです。