☆☆歌声サロン☆☆



1月30日、月曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第41回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

一月一日(いちげついちじつ)




★みんなで歌おう 2

ふじの山




★みんなで歌おう 3

お座敷小唄




★ミニコンサート 1


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私


『カチューシャの唄』
(松井須磨子)


『あの丘越えて』
(美空ひばり)





★みんなで歌おう 4

冬の星座




★みんなで体操


担当:私

『かわいいさかなやさん』


認知症の利用者様でも楽しめるように、簡単な動きを考えました。





★みんなで歌おう 5

黄金虫(こがねむし)



時々、音楽が大好きな女性利用者たち(月曜日に利用)が、この曲のメロディーを口ずさんでます。



あまり興味がない歌でしたが、改めて歌詞を読むと……


黄金虫が、買って来た水飴を子どもになめさせた


……何か、可愛らしい☆


いつか月曜日の歌声サロンで、利用者様たちに歌っていただこうと思ってました。





★みんなで歌おう 6

おうま


こちらも、ほのぼのとした親子の歌です。





★ミニコンサート 2


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私


『竈門炭治郎のうた』
(鬼滅の刃より)

節分が近いので……。




『赤い靴~青い眼の人形』
(作詞:野口雨情)
(作曲:本居長世)





★みんなで歌おう 7

潮来笠
(橋幸夫)




★みんなで歌おう 8

冬の夜







☆☆節分☆☆


昨日は、節分。
今日は、立春。



寒いです。

でも、何だかワクワクしますね。




昨日のデイケアの午後のレクリエーションは、季節の行事。

節分ということで、豆まき風のゲームをしました。

スタッフは、鬼の面と衣装で、踊りながら登場。


利用者様たちは、大喜びです。


でも、利用者様たちよりも、私たちスタッフの方が楽しんでいたかも(笑)。





節分と言えば、豆。


豆菓子と言えば、東北では『でん六』(山形県山形市)です。


豆はでん六♪






キャラクターのでんちゃん。





今年の『赤塚不二夫の鬼の面』は、『シン・カブキ』です。




でん六豆。
時々、無性に食べたくなります。




ポリッピー。
美味しい豆菓子。

人気の味、5種のアソートです。




そして……


福豆。


今年もまめで幸せに。