☆☆歌声サロン☆☆



7月27日、火曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第23回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のキーボード伴奏は、私の担当です。

*キーボードの音色は、小学校の音楽の授業のイメージで、『オルガン』を選んでます。







★みんなで歌おう 1

かもめの水兵さん




★みんなで歌おう 2

海(松原遠く……)




★みんなで歌おう 3

われは海の子




★みんなで歌おう 4

ラジオ体操のうた





★体操

『ラジオ体操 第一』


体操:スタッフ全員





★みんなで歌おう 5

はと




★みんなで歌おう 6

憧れのハワイ航路





★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私



合唱出身なので、裏声で歌います。

……裏声じゃないと歌を操れません。




『星めぐりの歌』
(作詩・作曲:宮沢賢治)

最高音 ミ




『聖母(マドンナ)たちのララバイ』

最高音 ミ♭




『聖母たちのララバイ』は、時々歌います。



その内容は……


私のブログ

2016年5月18日
『音楽のボランティア』

2018年7月22日
『歌いました』

をご覧ください。





★みんなで歌おう 7

青葉城恋唄




★みんなで歌おう 8

たなばたさま





仙台の七夕は、8月なのです。








☆☆五輪☆☆


複雑な気持ちで始まった東京オリンピック……。


でも、世界のアスリートの皆様には、たくさんの感動をいただきました。

ありがとうございました。

やっぱり、スポーツは素晴らしい!




東京五輪……。

もっと純粋に、楽しみたかったです。



オリンピックは、平和な時に開催するもの……ですね。





新型コロナウイルス……。

これからのことが、心配です……。






さて、あの長過ぎたオリンピックの開会式で、唯一楽しめたのは、『ピクトグラム』でした。


大好きなピクトグラムが、素敵なパフォーマンスで登場したので、ワクワクしました。





お気に入りの本です。


『ピクトさんの本』
(著者:内海慶一)



東日本大震災の前に、すでに家にありました。

この本を購入してから、街の中で、ピクトさんを見つけて楽しんでいました。




『ケリー』さんのブログ『ゆるゆるな毎日』にも、時々、ピクトさんが出てきます。

楽しく読ませていただいてます。





もう一冊。


『100均フリーダム』
(著者:内海慶一)


こちらも、震災前には、家にありました。



ゆる~い商品の数々……。

もう笑うしかない!




でも、10年前に比べたら、現在の100均の商品は、高品質です!






……最近、100均で買ったもの。


『ダイソー』で買った『チーズあられ』です。

子どものころに、駄菓子屋さんで買った、あのお菓子です。

ダイソーで買ったものは、駄菓子屋サイズではなく、大袋です。






サイズが分かるように、マッキーを置いてみました。



懐かしい昭和の味です。







*オリンピック閉会式で、『大竹しのぶ』さんと子どもたちが、『星めぐりの歌』を歌いました♪