☆☆ 歌声サロン ☆☆


6月24日、木曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第22回 歌声サロン』

を開催しました。



3~5月。
『歌声サロン』は、新型コロナ対策の休業等で、開催できませんでした……。




久しぶりの歌声サロン。

本当に、楽しかったです。





*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のキーボード伴奏は、私の担当です。

*キーボードの音色は、小学校の音楽の授業のイメージで、『オルガン』を選んでます。




★みんなで歌おう 1

あめふり




★みんなで歌おう 2

ゆりかごのうた





★ミニコンサート 1

無伴奏 ソプラノ 独唱

『アメイジング・グレイス』

1番 原語
2番 作詞:上山勝巳


独唱:私





★みんなで歌おう 3

みかんの花咲く丘





★ミニコンサート 2

オカリナ 独奏

『瀬戸の花嫁』
『北国の春』


独奏:女性スタッフ SJさん





★みんなで歌おう 4

金魚の昼寝




★みんなで歌おう 5

夏は来ぬ





★ミニコンサート 3

リコーダー 独奏

『男はつらいよ』


独奏:女性スタッフ SSさん

セリフ:男性スタッフ SMさん





★みんなで歌おう 6

山小舎の灯





★お笑い歌謡ショー

『麦畑』(オヨネーズ)



☆☆配役☆☆

およね:女性利用者様 SS様

松っつぁん:男性スタッフ KMさん

梅吉:男性スタッフ SMさん

都会の紳士:男性スタッフ WTさん

舞台美術:女性スタッフ KTさん




5月下旬のある日。

楽しいことが大好きな女性利用者のSS様が、

「〇〇ちゃん(私の本名)、演芸会、やらないの?」

「私も参加したい」

と、話してくださいました。




……次回の『歌声サロン』は、6月24日。

その日は、SS様の利用日の木曜日です。



素晴らしいタイミング!

では、『お笑い歌謡ショー』をやりましょう!




曲は、いつもSS様がカラオケで歌う『麦畑』に決めました。




SS様は、杖を使用してゆっくり歩ける方ですが、演出の都合上、車椅子に乗っていただきます。



カラオケで、『麦畑』を歌う『およね』役のSSさん。


その背後で、野良着の『松っつぁん』と『梅吉』が、『およね』を奪い合います。

『およね』は、二人のアプローチを断り続けます。


花束もいらないっ!
真っ赤なハートもいらないっ!



すると!

そこに、都会からやって来た『お洒落な紳士』が、札束をちらつかせながら登場!


『およね』は、札束を受け取り、『都会の紳士』に車椅子を押されながら、幸せそうに去って行く。



残された『松っつぁん』と『梅吉』は、ガッカリ……。



利用者様たちは、大爆笑!





たたき台。
私のざっくりとした脚本。

スタッフみんなで意見を出して、それを面白いものに仕上げました。


そして、役者の皆様の素晴らしい演技力により、最高の『お笑い歌謡ショー』となりました。


本当に、楽しかったです。





★みんなで歌おう 7

東京ブギウギ


「ヘ~イ!」





やっぱり、音楽は楽しいな。

ささやかな楽しみ、続けたいです。



新型コロナ感染拡大で、また休業にならないといいけど……。




感染者が、またまた増えてきた宮城県です。


そんな中、オリンピックは開催されます。

そして、宮城県に、たくさんの人が集まるみたいです……。

本当に、無観客にしなくて大丈夫ですか?



恐ろしい……。







デイケアの壁。
季節の飾り。

朝顔。


朝顔の花のイラストのコピー。
利用者様たちが、はさみを使って切り抜いてくださいました。

それを、私たちスタッフが、朝顔に見えるように、折って、開いて、微調整しながら作りました。







☆☆ かもめの玉子の…… ☆☆


『かもめの玉子』は、三陸の銘菓です。

岩手県大船渡市にある『さいとう製菓』の人気商品。




2012年4月19日
【岩手県・『かもめの玉子』と『かもめのショコらん』】
も、ご覧ください。




その『かもめの玉子』と岩手県盛岡市にある『シライシパン(白石食品工業)』が、コラボレーション!

『かもめの玉子パン』です。









7月1日から10月31日までの期間限定。

東北のスーパーやコンビニで、販売されます。