☆☆歌声サロン☆☆


2月22日、月曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第21回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のキーボード伴奏は、私の担当です。

*キーボードの音色は、小学校の音楽の授業のイメージで、『オルガン』を選んでます。




★みんなで歌おう 1

春よ来い(童謡)




★みんなで歌おう 2

どこかで春が




★みんなで歌おう 3

東京の花売り娘




★ミニ コンサート 1

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私

『花は咲く』






★みんなで歌おう 4

春一番




★みんなで歌おう 5

うれしいひな祭り




★みんなで歌おう 6

おうま




★ミニ コンサート 2

リコーダー 独奏


独奏:女性スタッフ SSさん

『もののけ姫』

『栄冠は君に輝く』



『栄冠は君に輝く』は、男性の利用者様たちが、楽しそうに鼻歌を歌っていました。






★みんなで歌おう 7

北国の春






さて、この曲が終了した時点で、時間が余ることが確定。

(^o^;)



『歌声サロン』の司会進行は私。


タイムテーブルは、適当に設定。

3曲で10分……等々。



時間調整は、利用者様を巻き込みながら、適当に喋る(笑)。



いつも、ゆる~く進めてます。



しかし、今回は、さすがに時間が余るような……。

トークだけでは、間が持てない。



最後は、みんなで『故郷(ふるさと)』を歌って終わらせたい……。





そこで、みんなで『故郷』を歌う前に、私が歌って時間調整をすることにしました。




弾くのは苦手。

歌う方が楽なのです。




何を歌おう……?


最近、ちゃんと練習した曲は……?



前回の歌声サロンで歌ったのは……

『冬の星座』『冬景色』


う~ん……冬の歌だ……。



あとは、『竈門炭治郎のうた』を歌った……。

これにしよう!


ちゃんと練習して、暗譜している曲が、今はこれしかない!




利用者様に配っている歌詞集には、プログラムも載せていますが、プログラムにない『即席 ミニ コンサート』をしましょう。



★(即席) ミニ コンサート 3

無伴奏 ソプラノ 独唱


独唱:私

『竈門炭治郎のうた』
(鬼滅の刃)






★みんなで歌おう 8

故郷 



最後は、無事に、みんなで歌えたので良かったです。







☆☆花は咲く☆☆


以前の『青春音楽サロン』でも、現在の『歌声サロン』でも、『東日本大震災』に触れたことがありませんでした。

震災で心に傷を負った方々の気持ちを考えて……。



職場には……

震災の津波で、家族を失ったスタッフがいます。


また、原発の避難で、福島県の某町から宮城県仙台市へ移り住んだ利用者様もいました。

いつも、原発について、悲しそうに話していました……。

その利用者様は、体調を崩したことがきっかけで施設に入りました。
そして、デイケアの利用は中止となりました。

今は、どうしているのでしょうか……。





間もなく、東日本大震災から10年の3月11日。


節目ということ。

風化が進んでいると感じること。


今回の『歌声サロン』のミニコンサートで、『花は咲く』を歌うことに決めました。

震災に触れることにしました。




ただ……


その決心をした後、2月13日の夜中に、大きな揺れが……。


東日本大震災の風化が進んでいると感じていましたが、忘れられないようになっているのですね……。
(^_^;)





花は咲く。



作詞は、仙台市出身の映画監督『岩井俊二』さん。


「この歌は、震災で亡くなった方の目線で作りました」

岩井俊二さんの言葉です。




作曲は、仙台市出身の作曲家の『菅野よう子』さん。


この10年、幾度となく耳にした優しいメロディーです。






ミニコンサートでは、利用者様たちも、しっかりと聴いてくださいました。

口ずさんでいる方もいました。






また、3月11日が来る……。