むかしむかし。

我が家には、オルゴールが、いくつかありました。






その中で、



『月の沙漠』

『七つの子』

『ゆりかごのうた』



は、大好きでした。




今でも、私にとって、大切な歌なのです。







子どもの頃(1970年代の前半)、伯母に買ってもらった『ゆりかごのうた』のオルゴール。

まだ、持ってます。



汚れているけど、そのまま写真を載せましょう。

ムーミン。





ふたを開けると、『ゆりかごのうた』のメロディーが、優しく流れます。







『月の沙漠』『七つの子』のオルゴールは、手元にありません。



『月の沙漠』のオルゴールは、金色のグランドピアノ型だったような……?


『七つの子』は、赤い熊さんの人形……???
ひもを引っ張るタイプのオルゴールだったような……???






オルゴールの音色。


癒されます。