☆☆歌声サロン☆☆


10月19日、月曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第18回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のキーボード伴奏は、私の担当です。

*キーボードの音色は、小学校の音楽の授業のイメージで、『オルガン』を選んでます。




★みんなで歌おう 1

虫のこえ




★みんなで歌おう 2

紅葉




★みんなで歌おう 3

遠くへ行きたい




★みんなで遊ぼう

グーパー体操

『うさぎとかめ』


担当:私





★みんなで歌おう 4

旅の夜風




★みんなで歌おう 5

月がとっても青いから




★ミニコンサート

無伴奏 ソプラノ ソロ

『中国地方の子守唄』
『竹田の子守唄』


歌:私





★みんなで歌おう 6

証城寺の狸囃子




★みんなで歌おう 7

村祭




★みんなで歌おう 8

里の秋








☆☆マスク☆☆


新型コロナウイルス。
感染予防対策を強化!



今回の歌声サロン。

ソロで歌う時に、マスクを二重にしてみました。



まずは、職場で使っているサージカルマスク。

その上に、手作り透明マスクを。



クリアファイルを切って作りました。




さて、問題は、マスクを二重にして、声がどのように聞こえるのか……?



歌う時は、マイクを使います。


歌いながら、ちゃんと聞こえていることを確認しました。

スタッフや利用者様にも、「いつもと変わらなかった」と言ってもらえました。

よかった!



でも、実は……。

呼吸が苦しくて……(笑)。



看護師に「後ろから支えようかと思ったよ」と言われました(笑)。


でも、無事でした。

私は元気です。




呼吸が楽に出来るように、マスクを改良しようと思います。

また、来月、『カワイ出版』から発売予定の『コーラスマスク』の購入も検討中です。




利用者様たちに、楽しんでいただくための活動。

それらを続けることができるように、感染予防を工夫する日々です。







宮城県気仙沼市にある『インディゴ気仙沼』の『 マスクホルダー』です。



耐水でコンパクト。
水洗いができる。






七夕飾りが描かれた『仙台柄』です。

『藤崎』のオリジナルデザインです。

藤崎は、宮城県仙台市青葉区にある老舗の百貨店です。




素敵なマスクホルダー。


友達から貰いました。

大切に使わせていただきます。








☆☆鬼滅の刃☆☆


『鬼滅の刃』の単行本。
1巻から22巻。

同僚から借りてます。




現在、15巻まで読みました。


面白いです!