宮城県仙台市の高齢者デイケアで、介護の仕事をしています。


利用者様の送迎も仕事です。




送迎車の中では、


『TBC(東北放送)ラジオ』


を聞いてます。



道路情報や気象情報を確認する意味もありますが、利用者様もスタッフも普通に楽しんでいます。



夕方。
利用者様を送る車の中。



16時10分頃になると、気になる歌が流れます……



『きのや きのや きのや
かん かん
かんづめ ひとすじさ~

きのや きのや きのや
かん かん
いし~のまきまき~』


または、


『きのや きのや きのや
かん かん
かんづめ たべようよ

きのや きのや きのや
かん かん
くじらにありがとう
おさかなさんさん
いし~のまきまき~』


日によって、どちらかが流れます。


耳に残ります。




送迎が終わると、

『きのや きのや きのや かん かん』

とか

「いし~のまきまき~」

と、歌いながら、デイケアの部屋へ戻るスタッフもいます。



みんな、車の中で、洗脳されて戻ってきます(笑)。





この歌は、宮城県石巻市にある水産加工品メーカー

『木の屋石巻水産』

のテーマソングです。




去年……?
一昨年あたりから?

夕方の送迎車の中で、聞くようになりました。




でも、曲ができたのは、もう少し前。

東日本大震災で被災した『木の屋石巻水産』のために作られた、応援歌なのだそうです。



この曲は、

『カンカンロッカーズ』の『木の屋のテーマ』

です。



制作は、ベーシストの『中村キタロー』さんです。



ぜひ、YouTubeなどで聴いてみてください。

『木の屋のテーマ』

で、検索してください。






木の屋の缶詰。







仙台市太白区長町南にある

『ウジエスーパー 長町店』

で買いました。




『ウジエスーパー』は、宮城県登米市に本社があるスーパーマーケットです。







『木の屋』の缶詰。


私のブログ

2014年9月18日
『宮城県石巻市・いわし缶詰』

も、ご覧ください。







ラジオから『木の屋のテーマ』が流れた後は……



仙台の葬儀社『清月記』の『まなびの時間』が放送されます。

2分程の短い番組です。



この番組に出演されているのは、私の憧れの歌手『岩崎宏美』さんなのです。

嬉しいです。



エンディングは、岩崎宏美さんの『恋人たち』という曲です。

憧れの岩崎宏美さんの曲ですが、私の知らない歌でした……。

f(^_^;




エンディングで流れるのは、


『どんな忙しい仕事の合間にも
コーヒー 一杯分の
ほろ苦い時間はあるもの』   


という歌詞の部分。




この部分も、毎日のように聞いています。


私を含めたデイケアのスタッフは、こちらの曲(部分)も、歌えるようになりました(笑)。