歌う機会が多いのに、風邪をひきやすい私……。

(^_^;


風邪予防のために、新型コロナウイルスが流行する前から、マスクは必需品でした。


なので、現在のマスク生活には、違和感もストレスもありません。




そんなわけで、常にマスクをつけていても、風邪をひいていた私。

(>_<)

ところが、この冬から現在まで、風邪をひいてません。


新型コロナウイルスに感染しないように、無意識のうちに、緊張して暮らしていたのでしょう。

緊張感は、大切ですね。

このように暮らせば、風邪をひかないのだと学びました(笑)。





マスク。


いつも、『ツルハグループ』の『やわらか快適マスク (65枚入)』を買っていました。



使い捨てですが、マスクが手に入らない時期は、使い捨てしませんでした。

洗いながら、少しずつ使いました。



なので、今も、この箱には……


半分程のマスクが残ってます。


中国産ですが、販売者は『アイリスオーヤマ』です。





『アイリスオーヤマ』の本社は、宮城県仙台市青葉区五橋にあります。

宮城県角田市にある『アイリスオーヤマ』の工場では、6月からマスクの生産を開始するようです。

今は6月。
始まったかもしれませんね。


安心の国産マスクです。






最近、薬局やスーパーで、マスクが普通に買えるようになりました。




このごろ買ったマスクです。




こちらも、中国産ですが『アイリスオーヤマ』です。
『安心・清潔マスク』は7枚入り。




『ユニ・チャーム』の『超快適』の箱入りも買えました。
日本製です。






ところで、マスクを買う時は、パッケージに、このマークがあるか確認してます。


『全国マスク工業会』の『会員マーク』です。






『ツルハグループ』の『やわらか快適マスク』の箱にも……




『アイリスオーヤマ』の『安心・清潔マスク』のパッケージにも……




『ユニ・チャーム』の『超快適』にも……






マスクを選ぶ基準や何を信じるかは、人それぞれです。



私の基準は、『全国マスク工業会』の『会員マーク』の有無です。

そして、このマークの製品は、しっかり製造されていると信じます。



技術面、衛生面等々……。

口や鼻に、直接触れるものですから、慎重に選びたいです。




もちろん、マークが無くても、丁寧に製造されているマスクはあると思います。


でも、私としては、少し高額でも、マークが有ることを確認します。




ところで、このマークにも偽物があるそうです。


マークの下。
『会員』の『員』が、簡体字の『员』となっているものがあるらしいです(実際に見たことはありませんが)。


気をつけましょう。


興味がある方は、信用できそうなネット情報を見たり、メーカーに問い合わせるなど、確認してみてください。






私の職場は、高齢者デイケアです。

デイケアを利用されている方のご家族様が、私たちスタッフに、マスクを作ってくださいました。


いろいろな柄がありましたが、大好きな『和風うさぎ』の柄を選びました。

かわいい♪




こちらは、母の手作りです。





残っていた使い捨てマスク。

最近買った使い捨てマスク。

作者がわかる手作りマスク。



今は、手元に、お気に入りのマスクが揃っています。

それらを大切に使いたいと思います。







あっ、そう言えば……。

数日前に、『アベノマスク』が、ようやく届きました。



でも、必要ないです(笑)。


必要な所へ届けることにしましょう。







☆☆☆ おまけ ☆☆☆


庭の『キンシバイ(金糸梅)』が咲きました。


梅雨の時期に、明るい気持ちになる花ですね。







初夏を告げる鳥、ホトトギス。



お時間がある方は、

2017年6月3日
『ホトトギス・初夏』

も、ご覧くださいませ。



昨年は、なぜか、ホトトギスの鳴き声があまり聞こえませんでした。

ちょっと寂しかったです。




ところが、今年は、意欲的に鳴いてます。


『テッペンカケタカ』

『トッキョキョカキョク』



朝も昼も晩も。

特に、真夜中の空を鳴きながら飛んでます。