《歌声サロン》



11月18日、月曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第9回 歌声サロン』

を開催しました。



*『発声練習』『歌おう』のキーボード伴奏は、私の担当です。



★発声練習

ドレミファソラシド

ドシラソファミレド




★歌おう 1

ドレミの歌




★歌おう 2

たきび




★歌おう 3

東京の花売り娘




★遊ぼう

童謡『かたつむり』


担当:私


頭の体操です。

右手でチョキ。
左手でグー。

右手の甲に左手のグーを置く……かたつむりの完成。


歌いながら、途中で右手と左手を交換します。




★歌おう 4

きんたろう




★歌おう 5

斎太郎節(宮城県民謡)




★歌おう 6

汽車ポッポ




★歌おう 7

遠くへ行きたい




★ミニコンサート

ア・カペラ  ソロ

『北風小僧の寒太郎』


歌:私


*「かんたろ~」のコーラス

参加できる状態にあるスタッフ

(参加できない状態……トイレ介助などで、その場にいない)



今の季節にピッタリな曲です。


利用者様たちも、楽しそうに口ずさんでいました。

私も、子供の頃から大好きな曲♪




★歌おう 8

靴が鳴る




★歌おう 9 

村の鍛冶屋




★歌おう 10 

夕焼小焼




★歌おう 11

ふるさと







《のど飴》



『カンロ』の『スーパーメントールのど飴』は、歌う時の強い味方です。


鼻・喉がスッキリするので、歌う直前に。




もう一つ。

『カンロ』の『ボイスケアのど飴』です。




『カンロ』と『国立音楽大学』の共同開発!

口に入れただけで、上手に歌えそう(笑)。

御守りのようなのど飴です。







《岩手県のお土産》



11月10日、岩手県へ遊びに行きました。

詳しくは、前回のブログをご覧くださいませ。


その時のお土産です。



一関市の『世嬉の一酒造』で……

『吟醸酒 金色堂 180ml』には、お猪口も付いてます。



お猪口は……



ニコちゃんです。





自然な美味しさの『甘酒』です。





『蔵っこ』です。

揚げ餅。
優しい味のお菓子です。





そして、岩手県へ行ったら必ず購入する……
大好きな『弁慶のほろほろ漬』です。



実は……宮城県でも、買えるのですが……

岩手県へ行ったら、必ず購入します。



美味しい。
おすすめです。