↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらの続きです。





音楽のレクリエーション。


継続する方向で考えました。



『青春音楽サロン』や『音楽ボランティア』で、ギターの先輩のお手伝いをしながら、音楽レクリエーションの勉強をさせていただきました。

せっかく、身につけたものがあるのです。

なので、そのスタイルをベースにして考えました。





ただ、問題は、歌の伴奏です……。

ギターの先輩みたいに、楽器を上手に演奏する技術がありません……。



普段、職場では、『カラオケ』というレクリエーションも行っています。


その違いとして、生演奏をしたいのです。

利用者様たちの呼吸に合わせて、伴奏したい……。




子供の頃に習っていたピアノ。

あまり得意ではなかったピアノ……。


でも、久しぶりでピアノを弾いてみました。






左手。

コードは、詳しく分からないのですが、根音だけは理解できます。

なので、根音を一本の指で弾くことにしました!




右手。

唱歌や童謡のシンプルなメロディーは、何とか弾けました。
まだ、指が動きました。


でも、歌謡曲は、難しい……。
メロディーを弾くのは無理っぽい!

メロディーの小節の最初の音を一本の指で弾こう!




左手の一本の指、右手の一本の指。

『一本指奏法』です。


難しそうな歌謡曲は、『一本指奏法』で、何とかなるかも……。



私オリジナルの『一本指奏法』の楽譜は、五線譜ではありません。

歌詞の上下に、コードの根音だけを書いたもの。

もはや、楽譜とは言えません(笑)。


それを見ながら、練習してみました。





そして……



3月19日(火)
『歌声サロン』

始動!



新しい相棒。

ハンズフリータイプの『ポータブル拡声器』です。

キーボードを弾きながら歌をリードしたり、話しながら作業するので、必要かな……と。


普段の運動のレクリエーションなどでは、拡声器なしでも、大きい声で盛り上げられますが……。

音楽会です。
普通に話したいです。





今回は、様子を見たいので、出演は、全て私一人です。




★体操

椅子に座ったまま、『365歩のマーチ』に合わせて、体操をしました。




★発声

合唱の発声練習方法を。
「ドミソミド」を半音ずつ上げます。




★みんなで歌いましょう

『春の小川』
『隣組』




★遊びのコーナー

今回は、クイズを。

『ひらがな並べ替えると歌のタイトルになります。』


こちらのクイズは、問題を考えるのも楽しいのです。



ひらがなは、

『わだがんか』
『きたのうし』
『うこんいねさせうこん』
『いもをゆでつめ』
『せみのなんじいみきち』

です。

お時間がある方は、挑戦してみてください。



私の職場は『高齢者デイケア』です。

なので、最近の歌ではありません。




考えることは、脳の活性化につながります。

ぜひ考えてみてくださいませ。

正解は、次回のブログで……。



でも、一つだけ正解を。

『きたのうし』は、『しきのうた(四季の歌)』です。


クイズコーナーの最後に、『四季の歌』をみんなで歌いました。




★ミニステージ

ア・カペラで、『蘇州夜曲』を歌いました。

春になると、歌いたくなるのです。



70代半ばの男性利用者様が、

「蘇州夜曲、大好きだ。満州から引き揚げてきた親父が、よく歌ってたんだ……」

と、懐かしそうな目をして、子供の頃の思い出を話してくださいました……。



音楽の力。歌の力……。

これからも、人の心に寄り添えるように、丁寧に歌いたいです。




★みんなで歌いましょう

『ここに幸あり』
『夕焼け小焼け』
『ふるさと』






歌声サロン。

利用者様にも、楽しんでいただけたようです。

『一本指奏法』も、どうやら伴奏らしく聞こえたようです(スタッフ談)。





2月で終了した青春音楽サロン。


音楽レクリエーション……3月はどうする?

途切れさせたくない!



でも、無事に、3月も続けることができました。


そして、これからも続けられそうです。




第2回以降の『歌声サロン』では、体操とミニステージは、スタッフにも出演をお願いしました。

みんな、特技があるので、出演してくれそうです。



現在、スタッフの人数が、本当に少ないのです。

裏方の作業も、できるだけ一人でやってみようと思いましたが、やっぱり一人では限界が……。


歌詞を書いた模造紙をホワイトボードに磁石で固定したり、手が空いたスタッフが手伝ってくれました。

助かりました。


次回以降も、手が空いたスタッフが、手伝ってくれることになりました。





一昨年。

『レクリエーション介護士2級』を取得しました。


だからと言って、特に、何ということもなく……。


でも、せっかくなので、『歌声サロン』では、『レクリエーション介護士』として、取り組もうと思います。




これからは、利用者様・スタッフと一緒に、『歌声サロン』を楽しみたいです。








3月23日(土)


『岩崎宏美 コンサートツアー PRESENT ~for you * for me~』へ行きました。


会場は、仙台市青葉区国分町にある『東京エレクトロンホール宮城』です。







古い宮城県民です……。

宮城県民会館……この名前のほうが馴染みがあります(笑)。





岩崎宏美さんの美しい歌声。

憧れます。








懐かしいヒット曲。

楽しかったです。
特に、メドレーは、最高でした。
親衛隊の方々も、味わいがありました!



最近の曲は、重みのある歌詞。

それを表現する岩崎宏美さんの歌唱力。


引き込まれました。





CDを購入して、握手していただきました!




夢のような時間でした。




岩崎宏美さん。

話も面白い!
可愛らしい!

本当に、素敵です。