今回が最終回!
果たして、何が結末に待ち受けているのか……!?
まぁ、危機を踏みつぶしているからあとは消化試合ではあるのだけれども。
さて、今度こそ機械没落を踏みつぶしに行くぞー!
前回は思わぬ邪魔があったし。
今回はコロッサスも準備!
……まぁ、リングワールドに対しては使えないんだけどもね。
コロッサスをリングワールドに使おうとするって、そういえばレアな状況かもしれない。
だいたいは問答無用で占拠するための手段だったりするし。
覚醒していない没落帝国なんて物の海図ではないので、あっさりと殲滅。
あとは、かけていた穴を埋めていかなければ。
ちなみに、属国はすでにほとんど統合済み。
殲滅する野路ものすごい時間かかったのが大変だった……
ということで、最初に自ら従属国になってきた帝国以外はすべて吸収済み。
残りはこいつらだけ。
ということで統合開始!
で、その間暇だったのでLゲート開放した。
普通にグレイテンペストだった。
他のLゲートから飛び出してこられてしまったのでちょっと大変だった物……
さすがにかわいそうになるレベルで戦力アクサがあるので楽勝。
グレイテンペストあっさり敗北。
で、それからしばらくして最後の帝国が吸収された。
そして勝利の画面!
……うーん、自分だけなのでとても寂しい。
まぁ、しょうがない。
ただ、最終目的は勝利することではないので、がんばって他種族の殲滅にいそしむことにする。
なんか余計なイベントが起きていたりする物の、現在は移民させて惑星の人口を0にして、居住惑星から無人惑星に変えようとしている所。
今回のバージョンアップで、移民には影響力が必要になってしまったので、国是で移民のコストがかからないようにする必要があった。
とんでもない量の移民をしなければならないので、国是改正のための影響力は必要経費。
あとは、勝手に移民する人間がすごい邪魔だったりする……
移民禁止ってできたっけ?
人口抑制とかだと影響力が……
ちなみに、あれから100年近く経ったけれども、重傷を負った科学者はいまだに生きている。
おまえ重傷じゃなかったのかよ!
300歳ってなんだよ!
最年長じゃないか!
こいつが死ぬまでクリアはしなくてもいいかと思ったりしたけれども、それも面倒くさくなった!
ラストは原住民族に対してコロッサスをぶっ放すという外道手段で終了することにした。
だって、住民虐殺するの面倒くさいし……
このタイミングで実績解除。
この時点で解除した実績は92になった。
まぁ、Steamの実績画面はスクリーンショットでは見えないんだけどもね……
長きにわたる戦いよ、さらば!
ということで、今回は実験をするためにもいろいろやってみたのだけれども、人口増加速度が遅いのは本当にキツい。
昔はとにかく拡張すればするほど中盤以降有利になるもんだったけど、序盤は人口を増やす惑星を選別する必要がありそう。
維持費で国が傾きそうになったことがちらほらと(クローンカプセルは自業自得だけど)。
あとは、研究するための人口を以下に早く確保するかも結構問題になるかな。
今回はかなりおろそかにしていたから、いろんな技術が遅れていたし。
いろいろ課題ができた所で(まぁ、がち勢の人はとっくの前にこの対策しているだろうけれども)今回はここまで!
……いろいろあってストレスがあって、ついネメシスまでのDLCを購入してしまったので、次回はそのあたりのプレイ日記になるかも。
それまでは、またいつものゲームの話でもしていく予定。
さて、次のプレイはいつになるかな……?