移民契約を結びたい! ステラリスプレイ日記3 | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

あまり書いていなかったけれども、前回からちょくちょく移民契約を結んでいた。

といっても、なかなか増えないのだけれども……

友好的な勢力を増やすのがなかなか難しい……

集合意識が邪魔すぎる……外したい場合はユートピア(DLC)外すことになけど、それは嫌だし……

相性が悪い相手だと、あっという間に友好度が足りなくなって移民条約が打ち切られてしまう。

うーん、維持が難しいな……

……最初に仲のいい帝国とひたすら移民契約結んで、最後に仲の悪い所と一気に契約するって言うやり方があったけれども、このときには気がつかず。

外交はなかなか難しい……

それはともかく、続き。

 

 

銀河コミュニティできたぜ!

これで新たな勢力が分かる!

 

 

銀河の全貌は、こんな感じ。

ひとまず、仲良くなれそうな所は関係改善しまくる。

……しかし、新要素の発見時点ではその帝国の状態が分からない状態でスタートするのは、面倒だけれどもなかなかおもしろいな……

 

 

前回ネタバレしていたドラゴン。

この頃に星の住人を殲滅させられる。

無念……

 

 

で、ハイパーレーンが分かっていない所に作業船を飛ばして偵察させていた。

うん、このときはまだ諜報システムを知らない状態だった(初見プレイ上等民)

完全に未開拓の所は科学船に行かせる必要があったけれども、すでに自動探索が失敗する状態になっていたので、帝国の状態を見るためにもフラフラさせていた。

まぁ、国境封鎖している所があるから、限界はあるけれども。

邪魔になる所とは関係改善していける所を少しずつ増やしていった。

時々友好度がものすごく上がる勢力があったけれども、なんだったのだろうか……?

外交状況が分からないから、原因不明なまま移民条約締結に至る……

 

 

……西に行くための要所が突然独立。

しかもめちゃくちゃ嫌われている。

うーん、こりゃ西の探索はかなり骨になりそうだ……

そしてこいつは、マローダー討伐まで邪魔になり続けていたりする……

移民条約増やせないぜ!

 

 

そしてここで初めて気がつく。

諜報員を送り込むことで、諜報レベルを取得して帝国の状況を知ることができると言うことに!

もちろん、ハイパーレーンの状態もこれで分かるようになる。

リヴァイアサン情報とかは……どうだろう。

分かったような気がするけど……

ちなみに、諜報員を送りだけでは不足で、諜報ミッションをこなす必要があるが、結構面倒……

繰り返しでやることできないんだろうか……

準備でき次第行うにチェックを入れても、繰り返しするわけじゃなかったし……

ちなみに、諜報ミッションは外交が面したの諜報タブをクリックすると実行できる画面になる。

これで諜報レベルを上げて相手を丸裸にしよう!

ちなみに、複数の帝国の情報値を90以上にすると実績解除されるとのこと。

うーん、今回は移民のためにがんばっているから後回しかなぁ……

 

 

さて、技術が進んで戦力が整うようになったので、ドラゴンを倒しに行くことにする。

戦力は約20k!

いざ尋常に勝負!

 

 

ビーム飛び交う戦場

 

 

ちなみに敵。

 

 

無事撃破、そして遺産ゲット!

……あまり使わなかったけれども。

遺跡惑星も美味しいと言えば美味しいのだけれども、人口が……

ここに限らず、人口が全然増えなくて惑星の出力が上がらない……

 

 

ということで、こいつを

 

 

こうした。

惑星を住宅区域と工業区域にして、惑星をすべて人工物に変えてしまうアーコロジー計画完了!

うん、人口があまりにも伸びないのと、惑星規模が小さいのがちょこちょこあったのでアーコロジー計画をとっていた。

ルートはあまり決めていなかったけれども、居住惑星が少ないのでひたすら工業ルートになるかな。

 

 

サイエンスネクサスもこの時点で準備できた!

どんどん技術を強化せねば。

 

 

ちなみに、この規模でも没落覗けばトップ。

POP数が意外に多い。

ということで、今日はここまでで。

次回からはあいつが出てくる……!?