移民契約を結びたい! ステラリスプレイ日記1 | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

以前言っていた、ステラリスのプレイ日記を作ってみようかと。

スクリーンショットたくさん使いながらのんびりやっていきたいと思う。

 

ということで、タイトルの通り目標は受容主義で移民契約を10件達成するという物。

そういう実績があるので、その実績解除をすることが目的になる。

ついでにゲームでも勝利しようというお話。

……と、その前にステラリスがどんなゲームなのかというと……

 

 

こんなゲームです。

いや、よくわかんないと思うけれども、とりあえず何となく宇宙で壮大な物語を繰り広げるゲームだと思ってくれればいいです。

画像のバージョンは2.8.1だけれども、実際のプレイでは確か3.0.1だったはず。

2.8での癖が抜けないままのプレイ。

はてさてどうなるのか……

始まり始まり~

 

さて、今回のプレイで選んだのはこいつ。

 

 

きのこ。

ステラリス界隈では大人気の狂信的な受容主義のキノコ。

何が人気なのかというと、周りが敵だらけになった状態であるにもかかわらず、こいつだけ絶対に味方してくれる(しかも軍国主義なので強いことも多い)という、受容主義にも程のあるレベルで心が広いキノコだからである。

ただし、見た目が悪いので嫌われやすいのもポイント。

 

 

プレイ環境はこんな感じ。

移民契約たくさん結びたいので、帝国の数は最大。

フェデレーション以降と岩石、ゾンビ種族DLCはなし。

いつか買おうと思っているけれども、いつになるのか……

ミッドゲームやエンドゲーム、難易度は、バージョン3になってから初めてのプレイなのでぬるくなるよう設定。

まぁ、実績が目的なのでのんびり遊んでみようかと。

 

というわけで始まり始まり~

 

 

母星。

規模20であたり!

と思っていたけれども、バージョン3からは18~21のランダムになったようだ。

うん、それはなかなかありがたい改変。

 

 

銀河での立ち位置は左下だった。

果たして、どんな銀河が広がっているのか……

 

 

早速住めそうな惑星が……多っ!?

しかも規模もでかい!

いや、残念ながら居住性の低い所だったので住めないのだけれども、拡張性はかなり高そう。

移民できればかなり強い。

いろいろ期待できるな。

 

で、最初に出会った勢力は……

 

 

いきなり没落か!

君は移民契約してくれないからダメだ!

 

 

と、なにやら拠点を見つけたので何者だろうかとぼやーっとみていたら……

 

 

いや、そうじゃない。

ありがたいけれども、知りたいのは君のことじゃないんだ。

 

 

少し待っていたら、ファーストコンタクトしてきた。

ほう、狂信受容主義の物質主義者。

これは仲良くできそう。

 

で、領土拡張の方は……

 

 

つながっていると思っていた西側(慣例的表現)が行き止まりだった!

南側はさっきの帝国にふさがれていて、北側はマローダーがいたので……

ここでぬくぬくするしかなさそう。

ただ、居住惑星はたくさんあったので、さっきの帝国が戦争しまくって勝たない限りは何とかなりそう。

 

ということで、なんかブラウザの挙動がおかしくなってきたので今日はここまでで。

少しずつ進めていこうかと。