メルヘンフォーレスト評価(簡易版) | 混沌に光明を

混沌に光明を

取り留めのない、適当に思いついたことをひたすら書き続ける適当ブログ。
テーマはサーチ&デストローイ!(意味は特にない)

長いのは自分で読んでいても長すぎたので短いの作ります。

未完成部分が多いせいか、語りたくなる所が多くなってしまう……

 

ひとまず星5つ評価。

 

序盤      ★★☆☆☆

中盤      ★★☆☆☆

終盤      ★★★★☆

キャラクター ★★★★★

シナリオ   ★★★☆☆

システム   ★★★★☆

UI       ★★☆☆☆

 

総合      ★★★★☆

 

なぜ序盤・中盤・終盤で別れているかというと、3つにシステムが別れていて、ゲーム性が大分変わるから。

中盤と後半は似た所はあるけれども、難易度は大分違う。

 

で、このゲームの魅力は、星評価の通りキャラクター。

主人公のメルンちゃんがとにかくかわいい。

少女美を見事に表す動きは見事と言うばかり。

それだけで、多少低いゲームシステム部分の評価は覆せる。

序盤・中盤は思いつきで作ったシステムをつぎはぎして作り上げたものっぽい印象が残るものだった。

が、後半になると突然変異を起こす。

探索難易度、戦闘難易度、シナリオが大幅に強化され、おもしろさが出てくる。

バランスはいろいろ狂っている所もあるけれども、悪くないのでしっかり遊べる。

時キャラを失火入り育成し、探索範囲を広げて敵を倒す。

コツコツと積み上げて成長していくゲームが好きなのであれば、お勧めできる。

 

欠点としては、バグが多い。

進行不能となるバグは条件が厳しいので、起きてしまったら事故のようなもの(スリープ機能使っているとそこそこの確率でフリーズするらしい)だが、それ以外の軽微なバグは非常に多い。

シナリオも、最初はライトな感じから突如としてダークに。

優しいメルンちゃんに次々と起こる過酷な状況。

そして長いロード時間(追い)

UIも不親切で、アイテム説明が読めないものがほとんどなのでなかなか厳しい。

 

終盤のゲームシステムとキャラクターが評価が高いゲームなので、それ以外をそれなりに許容できるのならば、おすすめしたいゲームとなります。

ただ、パッケージ版はもうどこにも撃ってなさそうだから、買うならダウンロードになるかも。

……今更ながら、初回限定版買えばよかったかなぁ、と思ったり。

メルンちゃんかわいい……