三国志やった後にシヴィライゼーションやってみたら・・・おー、面白い。
ということでプレイレポート。
まずはランダムで、マップはグレートプレーン、サクサクプレイしたいので酋長、優雅、大きいでプレイ。
・・・初期配置が神がかった。
金が早速!
・・・って、ちょっと周りを見てみるとさらに金が!
金独占って感じに!
西端だったのが幸いした!
ということで、ガンガン拡張。
周りに比べてかなり無理をした拡張だったけれども、それでも金に余裕がある。
8都市で90%でも7の赤字。
こりゃ楽勝だ。
金山と銀山をひたすら独占していく。
ちなみに、他勢力は北東にフリードリヒ、東に徳川家康、南東に始皇帝、北東のさらに北東にビクトリア、そこから東に宿命のライバルスーリ、その南にマリ、そのさらに南にシャルル、サラディン。
ガンガンっ拡張しているのだけれども、偉大なるスパイを使わして見てみたところ、最大のライバルはスーリとなりそうだ。
一方で、近くにいた徳川家康とちょっと交易してみたら、すぐさま傘下に入ってきた。
さみしがりすぎだろう・・・
ということで、まだまだ広い範囲に金が埋まっていたので、それを独占しようとしていたけれども・・・
ドイツが西に勢力を伸ばしてきた!
ぬう、せめて金だけでも・・・!
そういうことで全力で開拓者を送って置くも・・・結構遠くの町の維持費がきついなぁ・・・
裁判所作ってみたらかなり楽になった。
首都が西に行ってしまうのはきついなぁ・・・
ガンガンと遠くに都市を作って行き、拡張していく。
・・・すでに教育まで技術開発は進んでいるけれども、いまだに拡張が終わらない・・・
周りも見てみると、かなり苦しい拡張を繰り返しているようだ。
労働者がどこでも足りていない・・・
こっちも労働者が足りない・・・社会制度をすぐに変えられるのが利点だけれども・・・うーむ・・・
あと、せっかくのイザベルなんだから、宗教もそろそろ決めないと。
今のところ、道教が一番広まっているか・・・
全部の宗教を独占しているため、西側はいろんな宗教でにぎわっているけれども、東側は宗教不毛の地に。
日本やドイツや中国経由で宗教広がればいいなぁ。
偉人プール汚してみて、偉大なる予言者も作っていこう。
・・・ちゃんと宗教分予言者生まれるだろうか・・・
・・・そして、蛮族の都市も何とかして行かないと。
結構そこらじゅうにあるなぁ。
偉大なるスパイ食われないようにしないと。