2022-05-13 (金)


歯科インプラント手術前PCR検査のため午後半休→15:00前には帰宅→15:00から勤務先の製品のデモがあるということだったので (半休取ったけど一応) zoom参加、流しながら3歳児と1歳児の保育を16:45まで、デモは17:30まで…ドイツ語等々したかったのに疲れちゃって結局できなかった (そういえば今朝—おそらく寝不足のせいで—具合悪かったんだった)。


でも、午前中TV漬け (英語番組とはいえ) だった3歳児に『サンドイッチサンドイッチ』をあげたら、トマト繋がりで以前あげた『まっかっかトマト』や『やさいのおなか』の再読に興味が拡がったのは、良かった (毎日何かしら“イベント”があるらしい保育園生活に慣れちゃうのも問題よね)。

『じゅうじゅうじゅう』のほうは、ちょうどお昼に食べたソーセージが出てくるしというおばちゃんの魂胆は見事にへし折られて、今日は窓の開け閉めがブームだったらしい1歳児には危うくぶん投げられそうになったが…



因みに『サンドイッチサンドイッチ』の小西英子さんの絵は質感が素晴らしく、やはり彼女の手による『のりまき』など、サンドイッチと違って家庭で作ることはあまりないものがテーマなのでまだ買うのを躊躇ってるけど、海苔の表現に感動しすぎておばちゃんのほうが欲しいくらい。


そして、19:00からは夕食食べながらミャンマー関連のウェビナーに参加:

【オンラインセミナー】脅かされるミャンマーの少数民族の命と暮らし 悪化する人権状況の報告 (2022.5.13)

(パレスチナやアフガニスタン関連のウェビナーには参加してきたが、オンライン署名とクラウドファンディング以外でミャンマーへのアンガジュマン/engagementを経験したの初めてだったかも…なおチン州の95%はクリスチャンとのこと⛪️)


仕事も習い事の予習もぜんぜん進まなかったけど、充実した一日だった。