2019-09-28 (土)

 

広島といえば、の路面電車に乗って原爆ドーム前へ🕊 

韓国人原爆犠牲者慰霊碑🇰🇷 中央奥に見えるのは被爆した墓石 (慈仙寺跡の墓石)。
白人の観光客は2、3グループ来ていたけれど日本人は見掛けませんでした…非常に残念。

本川小学校平和資料館:
学校の正門が閉まり月〜金開館とも書いてあってショックのあまり立ち尽くしてたら、ちょうど通り掛かった女性が開いてますヨと案内してくれました。なんと校長先生とのこと❗️ さっさと諦めて帰らなくて良かった (最近土日も開くようになって、でもまだ案内板をかけ換えてないんだそうで、謝られました)。
リニューアル前の原爆資料館にあった、被爆直後を描いたジオラマも、ありました。50分くらい滞在。

‘ランチ’はるるぶに載ってた健康志向カフェSheba Cafeへ。混んでなくてラッキー🥰 店員さんにお腹のことを相談したら、アーモンドミルク使ったホットスムージーがあるとのことなので (グラノラは残念だけどなしにしてもらって) 頼んでみました。

午後、再び平和記念公園へ。
原爆死没者慰霊碑 (広島平和記念都市記念碑):観光客が多くてこのアングルで撮るの大変だった…

今回の旅の2大目的の2つ目=原爆資料館 (広島平和記念資料館):
ズボンは、大火傷した息子の脚からお母さんが切って脱がせたものだそうです😢

‘広島研修旅行’其の壱で見て印象の強かった人影の石…リニューアル後も展示されてました。

植民地から徴用された人、アジアからの留学生等にも思いを馳せさせる展示は、評価できる。
その後東館にも回って、原爆資料館には結局4時間滞在。何とか見れた、4時間半とか5時間割いても良かったかも、という感じでした。

広島で江戸前蕎麦屋 (江戸そば やぶそば@そごう広島店) に入るの図……
かき玉あんかけうどんと悩んだ挙げ句、こちら (↑) のたまごとじうどんにしたのだけど、どっちがより身体に優しいんだろう?
因みにお腹への負担を考え蕎麦でなくうどんにしたら、やはり前日の讃岐うどんには及びませんでした。が、この (↓) 揚げもち納豆が美味しかったので良しとします😋