2019-09-27 (金)

 

大久野島は一応、瀬戸内海に浮かぶ島。今回、風景を愉しむ余裕はなかったけれど、毒ガス資料館訪問前にちょこっとだけお散歩してみました🏝

そしていよいよ、今回の旅の2大目的の1つ目=毒ガス資料館へ…
と思ってパンフを取り展示室に入った途端、入口から何やら‘中の人’っぽい人たちの会話が👂 妹の勤め先、それも同じ職種の人たちっぽかったので思わず声を掛けると、なんと‼️もちろん妹を知ってるだけでなく、同期でウチにも遊びに来たことがあるという人までいました😮 後で妹に聞いたところでは、(うさぎだけでなく) 毒ガスも彼女の勤め先の所管なのだとか。
この同期さんとはこの日、その後も何度か顔を合わせる機会があったのですが、大久野島では観光客がうさぎに餌をあげすぎなのだが、かといって制限しすぎると元々家うさぎなので (野生動物と違い) 生き延びることができないコたちなので、バランスが難しいそうです…

毒ガス資料館の館内は撮影禁止だったため、外にも展示されてた陶磁器製毒ガス製造器具の写真を。毒ガス製造には薬品に反応せず熱に強い陶磁器が用いられたんだって😞
入館料100円、展示室も1部屋と極小規模の資料館だけど、気が付いたら1時間経ってました。

慰霊碑😢

雨宿り☔️

午後、お腹を壊して—雨も降ってきちゃったし—再訪を諦めた戦争遺跡たちに後ろ髪を引かれつつ (ランチはもちろんスキップ)、再びフェリーに乗って本土へ。
呉線と山陽本線を乗り継いで広島市内の宿に着いたのはもう夕方だったので、じゃぁ本屋さんでも覗こうと調べたら、すぐ目の前のデパート (福屋広島駅前店) に大きな書店が入ってることが判明😍 早速向かう。
さすがは地方都市の中央駅前店、高級感醸し出してるなぁ🛍
と思ったのも束の間、こんな (↓) 垂れ幕が…
そういえば山陽本線では乗客に徐々に赤い服装の人が増えてきておののいたばかりでした⚾️ 広島人のカープ熱、おそるべし。
因みに宿にもファンらしき人がちらほら。わざわざ泊まり掛けで試合見にくるのね😳

目的階で降りると、天井まで本❣️のジュンク堂広島駅前店。池袋本店に感動してちゃいけない充実すぎる品揃え📚 至福の時間を過ごしました。

ただし結局、荷物重くするのもねぇと、広島滞在中に読みたい/見たいものだけを厳選…残りはAmazonでポチることに。

広島で讃岐うどん (@讃兵衛福屋広島駅前店) を頂くの図……‘梅鶏卵うどん’だって。一見違和感あるけど美味しかったです😋