2017-10-27 (金)

昨夜も1.00にトイレに立ったら4.00過ぎまで寝付けずCD 3枚聴いちゃった…けど、計6時間は眠れた (←いちおう改善してはいる)。
 
そんな手術後8日目=退院前日の朝も、晴れ♪ 
今日は噂の12階 (←高額の特別個室や緩和ケア病棟個室のあるVIP階) のテラスに行くぞー。
 
朝食:
  • 御飯
  • 温泉卵
  • ポテトの炒め物 [お肉のない肉じゃがみたいな感じ]
  • 梅びしお
  • みそ汁
  • ジュース
529kcal也。梅びしお以外完食 (塩分過多でない家庭に育った私には病院食でも充分味が濃く、梅びしおは取って置くことにする)。
 
11.00過ぎ、12階に行くにはお昼までの時間がおしているので、病棟トラックを途中休みを入れつつ8周。
 
昼食:
  • 御飯
  • 鶏肉ケチャップ煮
  • フレンチサラダ
  • 果物 (ペアー缶)
  • 野菜スープ (コンソメ)
657kcal也。病棟トラック8周の運動では足りなかったようで、御飯だけ半分くらい残しちゃった。
便秘/腸閉塞予防の酸化マグネシウム錠、元々の処方の半分である毎食後1錠に変えてるけどそれでも効きすぎのようで再びお腹を壊し、暫く休息が必要に…
 
14.30過ぎ、漸く元気になってきたのでVIP階のテラスへ ;-) 
{5E6FF135-9D94-464A-A086-B3D3768DDF88}
独り占め!
 
この黄緑色のは何だろう?つくし??
{0A7C0CFF-EE76-403E-B668-A8995E7CE659}
時間帯のせいかベンチがあるほうが日陰になってしまっていて、座りたいけど日向ぼっこもしたい私は結局、日向側のウッドデッキに片膝ヤンキー座りしたり (まだ正統ヤンキー座りはお腹への負担が大きい…)、今度はあったまりすぎてテラス全体を歩き回ったり :-P ま、今日まだ歩く練習足りてないしネ。
昨日の屋上庭園同様、1時間くらい満喫しました <3 
 
16.00ごろ、荷造り開始…
 
17.00、ホスピタルコンサートがあるというので、シャワーに間に合う時間まで行ってみることに。ま〜想定どおり突っ込みどころ満載だったが [※]、無料だしネ。自分で歌いたくなっちゃった!
 
※自分のことは棚に上げてコンサート批評 :-P 
ピアノ+ヴォーカル+ヴァイオリンでMoon river、Over the rainbow、My favorite things等をジャズ *風* にアレンジしていたのだが (本物のジャズと呼べるかは不明)、ヴォーカルの人が英語の発音は勿論そもそも歌の基本ができてない感じで :-( ヴァイオリンの人も、低音は深い音色で悪くないのだが高音に行く途中でかすれるところが (‘味’ではなく単なるかすれに聴こえてしまったのが残念)…ただしこちらはマイクの不調もあったかも?
いずれにせよMy favorite thingsは、ジャズ *風* にするより、緩急つけて雷鳴とシンクロさせたオリジナルのほうが断然良いというのが、よく解りました。
それでもお向かいの方 (実はミュージカル女優さん) とこうやって辛口批評するのも愉しかったけどね♪ 
 
17.40-18.00、怒涛の20分シャワー最終回。
 
夕食:
  • 御飯
  • ホキの揚げ煮
  • 里芋の含め煮
  • 三杯酢白すかけ
  • 果物 (りんご)
575kcal也。完食…してしまい、お腹がもたれてるような気もしてちょっと後悔 (腹6分目、心せねば)……