堺菊虎

大阪府堺市にある村田刃物の包丁。


三徳とペティをお預かりしました。

DCKシリーズというタイプだと思いますが、モリブデン特殊鋼を使用し、切れ味と錆びにくさを両立した包丁との事。

三徳包丁

刻印

モリブデン鋼と聞くと「サビない!」と思う方が多いようですが「サビにくい・サビに強い」というだけで、手入れが悪いとサビます。

スポットサビ(点サビ)になっている物をよく見ます。

表面サビだったので綺麗に取れました。

仕上がり。


こちらはペティ。

仕上がりの画像を撮り忘れました。

刃先の欠けを直して研ぎましたが…

切れ刃側にスポットサビが多く見られ、研いでも研いでも欠けになります…画像は研ぎの途中の状態

なるべく欠けにならない所で刃を付けましたが、1ヶ所小さな欠けがある状態で終了しました。


サビに強い!包丁ですが手入れは必要になります。

使い終わったら洗って、乾いた布巾でしっかりと水分を拭き取って頂くとサビずに長く使えると思います。


村田刃物のHPを見つける事が出来なかったので、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

堺市優良観光みやげ品