♬静岡を中心に、
オーボエの演奏&レッスン
をしています🌟

オーボエ歴半世紀以上
オーボエ、ダモーレ、イングリッシュホルン対応可❗️
10歳〜73歳まで指導経験あり❗️
コンクール指導歴、音大受験指導歴あり❗️
現役演奏家として、吹奏楽指導者として、子育て経験者として
様々な角度からアプローチすることが可能です🎵

ーーーーーーーーーー




生徒さんやコンサートのお客様に

「好きな曲は何ですか?」

と聞かれることがあります。

もちろん、オーボエ の曲やクラシックには

好きな曲がたくさんあります✨

本番前、音色に悩む時、

良い音色でテンションを持っていきたい時には、

モーツァルトの「オーボエ四重奏」

を聴きます♬

私だけかもしれませんが、

なぜかモーツァルトを聴くと

自分の理想とするオーボエらしい音色が

頭の中にフワーっと広がっていくのです✨

それから、これは私の中のジンクスですが、

演奏する曲を流しながら、リードを作ると、

その曲にあったリードが出来る気がします🤣

部分的な話ですが、

伸びの良い高音が出るかなぁ〜

と確かめる時には、何故か

ベートーヴェンの交響曲第九番

三楽章の、とある部分を吹きます😂

これは、この箇所がただただ好き✨

そして何となく良い高音とビブラートの幅が

イメージできるので、音出しでさりげなく

吹いていることが多いです🤣

そして、クラシック以外で好きな曲を聞かれた時。

ディズニーは素敵な曲が多すぎて、

実はCDを某通販でボックス買いしたほどです😂

「アンダー・ザ・シー」

を聴きながら海沿いのドライブ🚙

最高にテンションが上がります🌞

オーボエ的にはラプンツェルの

「輝く未来」

が演奏としてもおすすめです✨

ちなみに、オーボエ関係なく、

頑張りたい時に聴く曲は

「それが大事」


「どんなときも」

若い子たちは知らないかな😂

「それが大事」は、

小学2年生の時、教育実習生の

おとなしい先生が、

お別れの会で顔を真っ赤にしながら

一生懸命弾語りしてくれた曲です✨

自分で検索する術を得るまで、

何の曲か分からなくて、でもずっと頭にあって、

初めてパソコンで検索出来るようになった時に、

何故か、たったひとつ覚えていたフレーズ

「それが 1番大事」 歌

で検索して再会した曲です♬

「どんなときも」

は、受験生だった時に、

たまたまYouTubeで受験生や学生に

メッセージ付きでライブで演奏しているのを目にして

心打たれたのです✨

ちなみに、吹奏楽部時代、1番辛い時は、

よく、ゆずの「栄光の架け橋」

を聴いてました✨

最初の歌詞からグッと来ちゃうのは

青春真っ只中の学生だったからかな😂

と今では思います🌞

以上、私の好きな曲、応援歌について

語ってみました♬

オーボエだからといって、

クラシックを演奏しなければいけないわけではありません❗️

レッスンや発表会の選曲では、

生徒様の気持ちを1番に考えて曲選びをします♬

「こんな曲吹きたいな〜

むりかなぁ〜

まだはやいかな〜」

一度是非お話ししてください❗️

アレンジも可能ですから、

もしかしたら思っていたよりも早く、

理想の曲が吹けるかもしれません☺️

音楽で人生に彩りを🌟

そんなお手伝いが出来たら嬉しいです✨😊

ーーーーーーーーーー


【体験レッスンのご予約は、ホームページからお願い致します♬】