♬静岡を中心に、
オーボエの演奏&レッスン
をしています🌟

オーボエ歴半世紀以上
オーボエ、ダモーレ、イングリッシュホルン対応可❗️
10歳〜73歳まで指導経験あり❗️
コンクール指導歴、音大受験指導歴あり❗️
現役演奏家として、吹奏楽指導者として、子育て経験者として
様々な角度からアプローチすることが可能です🎵

ーーーーーーーーーー


今回は、1人目出産後の復帰に関して書きたいと思います✏️✨


1人目を出産した時期は、


THE コロナ禍😨


しかも、2月だったので、それはそれは流行る時期で。。。


当時は県外に移動歴がある、もしくは県外在住者はNGな仕事がほとんど(すべてだった気も。。。)


そういった事情もあり、早期復帰せざるを得えなかったこともありますが、


私の周りの方は、わりと早期復帰の方が多く、


堕落しやすい私は、早めに復帰しなければ


現場に戻れない(自分に甘くなるのが怖く。。)


気がしたので、結果的には良かったです♪


時期的にどれくらいかというと、


レッスンは3週間


本番は4週間目(リハーサルはその1週間前でした💦)💦


レッスンは、まだ座ったり、自分の様子で進めるこ


とができるので、気持ち的にも負担はありませんでしたが、


問題はコンサートステージ😨


しかも、最初の本番がオーケストラ(小編成)。


小編成とはいえ、トップ(1番奏者)だったので、それはそれは緊張感が😂


当時、産後こんなにお腹がスカスカ

(感覚的に筋肉ゼロ🤣)


になると知らず、産後翌日、かなり焦りました😂


幸い、出産した産院のサービスでお願いした整体師


さんが素晴らしく、


退院後も産後サービスで、


産後一年は出張料無料だったので、


コンサート当日までに、


とにかく少しでも骨盤と筋力を戻したくて


藁にもすがる想いでお願いしました😂


骨盤整体と、トレーニングを重ね、


お陰様でステージに間に合い、


なんとかお腹に力を入れて吹くことはできたのですが、


この時に、次があったら、今度こそ自分を労わろう


と決めたことは、3年経った今でも覚えています🤣


そんな私が、実際2人目の時には、


どのようなスケジュールを立てたのか。


また次回お話ししたいと思います😊


結論‼️


管楽器奏者の早期復帰には


心の底から


信頼できる整体師の


✨骨盤整体✨


をオススメします🤣


ーーーーー



【体験レッスンのお問合せは、教室ホームページからお願いします♬】