“オーボエ”という楽器をご存知ですか?


近年では、ドラマやアニメのおかげで、少し知名度も上がったような☝️✨

(特にのだめカンタービレの黒木くんには感謝感謝です!)



美容院等で職業を聞かれた楽器の話になった際、


「オーボエ吹いてます」


というと、


「大きい楽器ですよね💡」


と言われることが多めなオーボエ。


オーボエ=大ぼえ=大笛?


“大きい”と”笛”がなまって


“オーボエ”


だと思われるのかな?


🌟ここでオーボエの正しい情報を💡✨


自称、地球①分かりやすいオーボエの説明⏬


【オーボエとは?】

①本体は木でできている

②葦を2枚重ねて振動させるパーツ(リード)が発音原となる”ダブルリード”の楽器

③管楽器の中では珍しい、息が余る楽器

④楽器本体を3分割して持ち歩ける

(パソコンバックに収まる!)

⑤ソロが多い

(有名どころは「白鳥の湖」「アルメニアン ダンスパート1」「リズと青い鳥」などなど)


次回はもう少し掘り下げていきたいと思います♬