洗濯機 | いろいろと。

いろいろと。

趣味の事や家族の事を綴る

何度かトラブルに見舞われている我が家の洗濯機。

今回は乾燥の途中で止まっており、

「排水出来ないため、運転を停止しました」

排水ホースをチェックしたところ中に水が詰まってる様子はなし。

糸くずフィルターを少しひねったら、そこから水が!!波ガーンすぐにフィルターを元に戻し、バケツをあてがって、再び糸くずフィルターを外すと5リットルくらい水が出て来た不安

洗濯機のスイッチを入れ直しても動かない。

糸くずフィルターにゴミはないし、どうして良いのかわからず、とりあえず排水口(前回排水出来なかった時の原因)の掃除。

我が家の洗濯機の配置はコの字型の窪みほぼいっぱいに洗濯機が入ってるため、排水口が少ししか見えない。なんとか洗濯機の横から手を伸ばしてホースとパーツを取り外し。でも、詰まる程の汚れではない。洗って設置。

そして、乾燥ボタンを押したら

「量が多すぎて乾燥出来ません」

知らなかったけど、乾燥する時に一回洗濯物を濡らすらしい。確かに開けて洗濯物を触ったらずぶ濡れ。なので、洗濯の脱水モードからのやり直し。

その後の乾燥は排水口辺りで水が浮いて出て来てたけど、止まる事なく完了。

汚い話で恐縮だけど、排水口の周りはヘドロみたいな物が溜まってる。洗濯機の下も一面黒い、、、っぽい(全部は見えない)。見えるけど手が入らないので掃除出来ずダウンダウン

糸くずフィルターも、乾燥フィルターも使うたび洗ってるし、乾燥の後には洗濯機の中も糸くずっていうか服の繊維?だらけなので、それもちゃんと毎回拭き取って掃除機かけるくらいの事はしてるのに、この汚れっぷりは何だろう。洗剤カス!?

いつか新しくする洗濯機はそう言うのが出ない機種がいいなー(と言っても最近の洗濯機は大きすぎて、我が家の洗濯機置き場に入らなそうだから選択肢は少ないと思われる左矢印既に電気屋に行くたびに物色してはいる)。

そして、変える時の掃除は大変そう魂が抜ける

無事に本日の乾燥が終わった後には排水口パイプユニッシュしといた!!

これで持ち直しますようにキラキラ