義父が侵入した日、

私と義父で話し合いをしている

突然の侵入に恐怖を感じ、

呆気にとられた私だが、

旦那が戻るまで義父母との話し合いはしない方針でいた

 

 

話をしなければ

嫁姑の溝がどんどん

深まっていってしまうだろお

話は息子さん戻られてからでお願いします

わかったわかった

いやもうわかったけど、

血圧がぐうっと上がっちゃってもう苦しくてね、

だから音信不通にならないでくれよお

となかなか帰らない義父

 

早く帰れよ

 

 

と思いつつ、

義父と二人で話すチャンスは

今しかないのでは?

 

 

 

話に義母が入ると保身が強く
話し合いを荒らすタイプなので
ますます話がこじれる




やはり、

今話しても

いいですか?


以前、旦那は事故のせいで車を買い替えている。

その車代も保険料も車検代も払っていないと

義母から愚痴を聞かされている

 

その義母が、突然、

やっぱり息子が払っていたのよ

義父が覚えていたのよお

と、演技がかった口調でこれまでの愚痴を覆した。

 

生活費問題により、

家庭内で信用ガタ落ちの息子の

信用を取り戻そうと必死らしい。

 

しかし、世の嫁の方なら共感してもらえるはず。

 

中立を保っていた義母が

いよいよ息子の肩を持った瞬間

どれだけ腹が立つかということを。

 



息子さんに確認しました。

ご両親に立て替えてもらった

と言っています。

 

 

 

あなたの奥さん、嘘付きました。
息子が出してもない車代を出したとわざとらしく嘘を付きました。



義母もあなたの息子もなぜ私に嘘をつくんですか?

私は義家族一家の何を信じたらいいですか?



嘘ついてるわけじゃないんだよおおぉ
俺が思い出してそう言ったんだ
嫁が嘘をついているわけじゃないんだ


本当ですか?

猜疑心いっぱいに睨んでみた


なんで息子は払ってないって言うのかなあ
何かメリットあるのかなぁぁ

 

これが義父の


都合が悪くなるとこのように夫婦で保身をして、

息子を傷つけてきた歴史が垣間見える

 

保身しか考えないご両親を持った旦那に同情する

 


そして義父は告白した

 

うちの家族は話さないんだ

特に女房(義母)と息子(旦那)はね

 

会話のない家族なんだよ

 

義実家の深い闇が見えた