昨年末、オープンした東通の回転寿司「マルトイチ魚安商店」に行った。
店内に釣り堀があり、釣った魚を調理してくれるというので、前から気にはなっていたが、なかなか入りづらい店だ。
入りづらい理由はいくつかある。
1階部分は駐車場となっているため店舗部分は2階にあり、入るにはエレベーターか階段を昇ることになる。
店内が見えないため、いくら1皿100円~の看板があってもはじめての人は大変勇気がいる。
前日からランチをはじめたとのことなのでせっかくなのでランチメニューから選ぶことにした。
にぎりのセットは日替わりが900円からとなっている。(市民市場のいちばん寿司では500円台から頼めるのでちょっと高い?)
次回は嫁といっしょに来ようと思ったので、嫁っこの好物であるネギトロ丼を頼んでみた。
味噌汁とドリンクがセットで付いてきた。
ネギトロ丼(800円)

悪くはないが、メニューの写真より明らかにトロの量が少なく、きざみネギが多すぎ。(思わずネギを残したぜ~)
さらに言えば、ここは箸ではなくスプーンが欲しいところだ。
象潟三缶盛り(200円)

日によって違う象潟産の3種類の寿司が200円で味わえる。
この日は、甘エビ、イカ、タコという安い食材っぽくハズレかもしれなかったが、この店のオススメだと思われる一品だったので追加注文。
ランチ時の頼み方としては1,000円(税別)でいろいろ楽しめるベストな選択だったと思う。
帰り際に釣り堀システムを聞いたが、エサ代500円で10分という時間制限付き、釣った魚を食べるにもお金がかかる(唐揚げ100円、寿司300円)ようでは気軽にはできない。
そんなに大きくスペースをとっている訳でもなく、誰もやろうとしない。
釣れる魚がほとんど「アジ」ではまあ無理もなかろう。
釣り堀に関しては酷評をしてしまったが、一度入ってみれば隠れ家的なお気に入りになりそうな店だ。
近いうちに、また行きたいと思う。