秋田市泉の「ともゑ堂」さんに仕事帰りに行った。
産休に入った嫁っこがママ友の家に行ってる隙をついて久々の自分セレクトのラーメンだヽ(*^∇^*)ノ

土崎の「めしや」の先代のお弟子さんがやってる店のようだ。
店に入るなり、とんこつと海老の混ざったような強烈な匂いが鼻にささる。

スープは50年間注ぎ足しで使ってるという歴史ある“ありがたい匂い”なんです。
臭いなんて、言っちゃーぁいけないよ。

 イメージ 1
 ちゃんぽん(800円)
もやし、キャベツ、たまねぎ、野菜が大盛りです。
魚介は少なめですが、牡蠣も2個入ってたのはポイント高い。

スープは黒胡椒がふられスパイシーなのが特徴的ですが、上にのってる生卵を混ぜると少しマイルドになります。匂いの割にはとんこつ感がない気もします。

すごい野菜を食べなきゃいけない割には、スパイシーなのでけっこう飽きずに食べれますね。
そして、ボクの好きな「ぱいたん倶楽部」のちゃんぽんを食べたときのような最後までスープを飲ませる魅力がありましたね。化学調味料を一切使っていない自然の旨みでしょう。

極うまラーメンのクーポンを使って50円引きでした。

その後、こまち温泉に直行。入浴前に体重計に乗ろうと思ったら掃除のおじさんが掃除機をかけるために体重計のコンセントを抜いていてブチ切れそうになりました。
2時間の温泉、ダイエット効果は不明。ブ━━━━∵;(;:゜:鑾;゜;,);:∵━━━ッ!!