10/31 花巻市にある 宮澤賢治記念館と 童話村を取材してきました。(笑)
人ごみが苦手なウチは、普段は 人が集まるところは 避けていますが、
平日ならいいか~と 運転手つきで 思い切って行ってみました。 ヾ(。・ω・。)
盛岡から東北自動車道で30分。 ここが童話村です。
青々とした 広い芝生広場を中心に、
ファンタジックな 賢治童話の世界を体験できる さまざまなゾーンがあります。

中央にある7棟の ログハウスは賢治の教室。
ここでは 賢治童話に登場する動物・植物・星・鳥・石について、楽しく学べます。

ここは星の教室。

『銀河鉄道の夜』などに出てくる 星雲やすい星などが織り成す 幻想的な世界。
銀河の星をちりばめたアプローチの建物は賢治の学校。
いよいよ ここから不思議世界の空間のはじまりです

壁の本棚に 童話の風景が次々と 映し出されるファンタジックホール。
(ω・〃)ゞ あ、この右に腰掛けてるのが ツレの運転手ね。(笑)

天空の部屋 ガラス張りの床に 空から見たイーハトーブの景色が映され、
まるで自分が風や雲になって、地上へ降りていくような 爽快な気分~

宇宙の部屋 きらめく星空と天の川… 幻想的な光の世界。 

部屋全体が巨大万華鏡になっていて、まるで 宇宙空間をただよっているようです。
宮澤賢治の童話のシーンを表現した 壁画や人形、オブジェもありましたよ。
では、ここからが恒例の クイズです
童話のタイトルをお答えくださいね。






タクシーにも 賢治童話の絵が… かわいい~ o(〃・◇・〃)ゞ
この中から童話のタイトルを選んでくださいね。
かしわばやしの夜 セロ弾きのゴーシュ 風の又三郎 どんぐりと山猫 やまなし
注文の多い料理店 なめとこ山の熊 銀河鉄道の夜 ポラーノの広場 月夜のでんしんばしら
取材は さらに つづき… Σp[【◎】]ω・´)!!
童話村の近くの 宮澤賢治記念館 …まだあんのか。。ってすぐに終わります。(笑)
このふくろうは 賢治のスケッチから。 絵も上手だったのね。

賢治が実際に弾いていたチェロ
『セロ弾きのゴーシュ』は 自分自身がモデルだったのかも。

…と、他にも いろいろ 見たいものが たくさんあったんですが、
あいにく、にぎやかな団体さんと いっしょになってしまい、早々に退散。。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ
帰りの車の中では グッタリ…(爆) (o_ _)ozzz.. ちと無理でした。。

駐車場にあった 『注文の多い料理店』 を模した レストラン兼売店です。
しまった
クイズの答えを言っちゃったかも…(笑) ( ̄▽ ̄;)ゞ